山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月6日の庭・・・・よく降ります | メイン | 古い椅子の張替えをすることに »

2020年7月 7日 (火)

実家の畑で‥‥小雨の中、草抜き

今朝はなんとまぁ、10時まで寝てしまいました。

今は薬を飲んでいるので、特に眠いのかもしれません。

もともと朝方に熟睡するタイプなのですが、雨が降っていると日差しもないし涼しいので朝は良く眠れます。のろのろと起きて朝食を食べていると、主人がその後すぐにお昼ご飯を食べていました(^^;)

我が家は主人は朝もお昼も何とか自分でしてくれるので助かります。どうやら最近は5時半とか6時に起きているらしく(年寄ですよね)洗濯、ごみ捨ての一切をやってくれるので、朝は私はする用事がないのです(^^;)ここまで徹底してやってくれるようになったのは、私の入院後ではありますが・・・

昨日はどういう訳か、歩いていると少し頭がふらふらしていて、あまり気分が良くなかったのですが、今日は良く寝たせいか好調でした。ほんとは昨日行こうと思っていた用事を片付けに善通寺まで行かないといけなかったんですが、ついでに銀行行きと産直行き、実家行き迄一気に済ませました。

先週の洋間の片付けで出てきた古いお米券があったので、今日は産直のお米割引デイ?だそうなので、産直へ。以前は二軒の農家からお米を一年分買っていたのに、一軒の農家さんがお米造りをしなくなったそうで、去年は新米をあまり買えなかったとかで、5月に早々となくなってしまったのです。今まで食べたことがなかった香川のお米・・・・おいでまいを精米してもらって食べてますが、美味しいです。出てきたお米券2枚を使ったところ、5kgのおいでまいが何と500円もしないで買えました。

母に持っていくためのお惣菜も買って(母は産直の味付けが好きみたい)車を走らせていたら、おか仙ノセルフのお店の前を通りがかったので、遅いお昼にしました。

Kimg3120

もうそろそろ閉店というタイミングだったようですが、何とか食べられました。

今日はちょっと肌寒いぐらいだったので、かけうどんとかき揚げを一つ。

母のためにうどん玉を4つ貰いました。

善通寺での野暮用も少しも待つことなく10分もしないうちに終わり、実家には思ったより早く行けました。

Kimg3121 実家の畑でもヤブカンゾウが咲いていました。

私が5年ほど前に我が家から持っていったのが根付いています。

これは強いので草に囲まれても大丈夫です。

Kimg3122 ↑空心菜もますます大きくなって・・・今日も収穫して帰りました。

Kimg3123 2度目の種まきでようやく発芽したオクラが何とか花を咲かせ実をならせ始めたようです。

母が毎年楽しみにしているオクラです。

その後は2時間ほど手で草抜きを・・・

いつもはクワで草を抜きますが、今日は長靴が半分潜るような土の状態なので、手のほうが抜きやすいのです。もともとが田んぼだったところなので、土が雨をよく吸うようです。

これだけ降って畑がぬかるんだのは2年ぶりかな?

去年はあまり降らなかったというのもあるし、私自身が7月8日から入院していたので、畑の様子がわからなかったというのもあります。でも、入院中もよく降っていたような記憶があります・・・

本日の収穫は千両ナス2本、長ナス2本、キュウリ5本、空心菜それにミニトマトが結構たくさん収穫できました。

もう横浜に帰った友人が帰省中に私が浸けたぬか漬けを上げたら美味しかったそうで、彼女も今年はぬか漬けを久々で作ろうか言ってました。

それにしても夕方のニュースを見ていると、九州での大きな被害。

確か数年前に九重に登って電車で帰った直後、電車から眺めたあたりが大雨の被害でひどかった年がありました。その同じ地区がまたまた大雨被害に遭っているようです。これ以上の被害が出ませんように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34211972

実家の畑で‥‥小雨の中、草抜きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック