山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 実家の畑で‥‥小雨の中、草抜き | メイン | 7月8日の庭・・・・・あれから一年 »

2020年7月 7日 (火)

古い椅子の張替えをすることに

2週間ほど前から、主人が洋間の片づけをすると言い出し、いろいろなものを処分しました。

処分したのは古い書類や領収書、年賀状など、ついでに私のバッグなども捨てられそうになりました。(^^;)

この部屋はほんとは応接間として使える良い部屋で広さも12畳以上あるかな?

Kimg3124

10年ほど前まで座敷にパソコンを置いてあったのを、主人がこちらに置くようにと持ってきて、ついでにいろいろな私の仕事の書類や山道具まで置くように(^^;)

雑多なものが増えてきたので綺麗好きな主人は気に入らなかったようです。

そして、以前からこの部屋にあった応接セットの椅子などを張り替えるというのです。

我が家のすぐ近くに昔から椅子の張替え専門のお店があって、そこに頼むと言います。

丁度私の友人がソファを一脚直してもらったら10万ほどしたそうで、決して安くはありませんが・・・

でもまぁ、主人がそのお店に見積もりを頼んでみてもらったところ、3人掛けソファ1つと一人がけのソファ2つの修理と張替えで30万だそうです。

う~~ん、予想はしてたけどやっぱり高い・・・

返事は保留してもらい、翌日、家具屋に見に行ったら20万ぐらいでまずまずのソファのセットがいくらでもありました。やっぱり今の世の中、買い替える方がお手軽なのね・・・

だけど、物を捨てるのが嫌いなワタシ・・・迷った挙句に張り替えてもらうことにしました。

使えるものならとことん使った方が物も幸せでしょうしね・・・それに、椅子の張替えという職人さんの技術も継承していくべきなので応援したいというのもありますが・・・

聞けば、最近でも椅子の張替えをする方は結構いらっしゃるとか。両親の使っていたもので愛着があるとか、思い入れのある品とか・・・我が家のソファたちは私が嫁に来た時はすでにあって、たぶん50年ぐらい前の品物です。ついでにこの部屋に置いてあるピアノも主人の姉や妹が使っていたという60年ぐらい経つもの。いまだに2年に一度は調律してもらってます。

赤いじゅうたんはこれは私が買ったものです。

主人の妹婿が若い頃は海外出張ばかりしていて、妹と妹の長男ははかなり長い間我が家で暮らしていたのですが(義母はもう亡くなっていました)、妹と子供を預かってもらったお礼にと、過分なお礼をいただいたので、それで買ったものです。

そろそろ断捨離される方も多いようですが、なるべく新しいものを買うのはやめて、今あるものを大事に使いたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34211977

古い椅子の張替えをすることにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック