山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« マルバノキの花 | メイン | 11月22日の庭 »

2021年11月22日 (月)

雨の中、紅葉を眺める

午後からは幾分雨はましになりましたが、午前中はかなり強い雨が降りました。

傘をさして庭や畑をめぐるのもずいぶんと酔狂な話ですね。

紅葉は日の当たっている時が最高ですが、雨の中でも結構綺麗だったので、撮影しました。

Pb229726

↑何と言っても毎年びっくりするのが、このハウチワカエデ。

平地の我が家でも十分赤く染まります。

Pb229735

ヤマモミジは先の方がはんなりとした感じに染まってきました。

Pb229733

別の方角から眺めるとこんな感じです。

Pb229736

マンサクは黄葉しています。

もう1株マンサクがあるのですが、そちらも明日みてみなくては

Pb229737

意外だったのは、ケラトスティグマデザートスカイです。

紅葉するとは思っていたけど、これほど赤くなったのは初めてのような気がします。

花も綺麗だし、黄金色の葉も綺麗なんですが、紅葉もなかなかですね。

Pb229712

庭に吊るしてあるミセバヤの葉も真っ赤に染まりつつあります。

Pb229738

↑これも意外な紅葉でシュウカイドウの葉の裏です。

表側は黄色く染まってますが、裏が赤くなるのです。

まだまだツタの葉とかありますが、またの機会に撮影します。

何しろ傘を差しての撮影は面倒くさいので・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34241170

雨の中、紅葉を眺めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック