私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« 2017年8月 | メイン

2017年9月22日 (金)

セツブンソウの球根

セツブンソウの植え替えは9月が良いと聞いています。

いちばん最初にセツブンソウの種を頂いた私にとっては山野草の師匠ともいえる方にそう教わりました。9月ならまだ根や芽が動き出してないからだろうと思います。

セツブンソウの針やポットはいくつもありますが、大株だけを植えてあった浅鉢を今朝ひっくり返してみました。

P9222762 セツブンソウは不思議と球根が増えるということはないようで、今回も大きな球根が4つ出てきました。大きな球根だと、一株から10ほども花を咲かせるので、見事です。

この鉢には種がこぼれてその子株の小さな球根も土に紛れ込んでいるので、土はうっかり捨てられません。

早いもので、あと4か月もすると、今度はセツブンソウの季節ですね。

カスミソウも発芽

昨日の夕方にはストックが発芽しましたが、そのときには気づかなかったカスミソウの発芽も今朝になって確認しました。

P9222746

続きを読む »

9月22日の庭

昨夜は眠くて眠くて、10時ごろから爆睡でした。

かといって、それほど早く起きているわけでもなく精々6時とか6時半ごろの起床なんですが、夏の間の疲れが今頃出てくるんでしょうか。

時候が良くて、体を動かすのが苦にならない季節なので、今のうちにと掃除など気が付いたことをやっています。今朝はリビングの出窓の外に吊るしたスダレや出入口にしてあるテラスのすだれを外しました。西日が当たる場所に置いてある鉢植えのための寒冷紗も外しました。

秋は何かと用事が多いです。

P9222761

続きを読む »

白花彼岸花も咲いてた

今日は予報では雨とのことでしたが、朝早い時間帯は雨は降っていませんでした。

10時前からぽつぽつと降り始めたようで、今では雨音が結構聞こえてますね。でも、最近多い土砂降りの雨ではなく、しとしとと言う感じの秋雨です。

気温も低めで、今朝は昼間も上がりそうもないので、長そで長ズボン、靴下もと言う格好ですっかり秋の装いですね。

今夏は猛暑だった割には、お彼岸前から、すんなりと秋モードに入ったという感じがしています。

P9222756

続きを読む »

2017年9月21日 (木)

ストック、発芽

今日のお互1時ごろのこと、外に出て種まきしてある育苗箱を覗き込んだら、朝には見えなかった発芽したばかりの芽が・・・。

カメラを持って撮影してから種袋の記載を見てみたら、ビオラではなくストックでした。

ストックのキスミーイエローです。

P9212743

続きを読む »

9月21日の庭

昨日は午後から久しぶりに畑仕事をしに実家に行ったのでした。

実家に行くときは、母のために食べ物を少し持参します。昨日は前日に多めに作った餃子を焼き、肩ロースの豚カツも揚げて持参しました。着いた時もまだ暖かかったので、母も喜んでぺろりと食べてくれました。

その後3時頃から、実家の畑で草抜きをし畝を立てました。

畝は3つ立てて、大根、ニンジン、ホウレンソウを播いてきました。作業が終わるころ、近所の専業農家の方がやってきて、ブロッコリーの苗がたくさん余っているから植えるといいよと言ってくれましたが、何しろすでに4時半ごろで、それ以上の畝を立てられないので、次回頂くことにしました。

今朝もいろいろと作業していて、お昼ご飯ついでに休憩をを取り、アップしています。

P9212721

続きを読む »

昨日のシロとアゲハ

昨日は畑に出るとシロもついてきました。

P9202704

続きを読む »

今朝のヘブンリーブルー

久々に青空バックにヘブンリーブルーを撮影しました。

P9212728

続きを読む »

彼岸花

去年の記事を見ると、去年は9月20日に彼岸花の記事をアップしていました。

今年も咲き始めたのは昨日ぐらいなので、去年とほぼ同じ時期に咲いたようです。

P9202701

続きを読む »

秋は・・・

秋は夏と違って体に余裕ができるのか、いろいろともの思ふこともしばしば・・。

部屋を整理していたら、絵手紙と絵葉書が目に留まりました。

P9212742

続きを読む »