私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« 2017年9月 | メイン

2017年10月21日 (土)

キイジョウロウホトトギスなど

明日から明後日にかけて台風が日本列島を直撃しそうです。

今日も含めて週末から週明けにかけて雨マークと暴風雨マークです。

昨日の夕方植え替えをしていて、キイジョウロウホトトギスやツルイワギリソウも咲いているのを見つけましたが、何しろ雨が止むことがないので、お出かけの直前にさっと少しだけ撮影しました。

また雨が止んだら、ゆっくりと撮影しようと思います(と言っても雨がやんだら花も終わっていたり?)

Pa213412

続きを読む »

2017年10月20日 (金)

10月20日の庭

10月20日と言うことで、今日から10月も下旬と言うことですね。

今月に入ってから暑いか雨かで、爽やかな秋晴れと言うのが少ないですね。

台風が過ぎた後は是非とも秋晴れが続いて欲しいですね。

Pa203398

続きを読む »

オオクサボタンも遅れて開花

ノボタングランディf-リアだけでなく、今朝はオオクサボタンも咲いていました。

これも例年に比べるとかなり遅いです。

高知の自生地でも今年は開花が遅かったそうで、やはり春に気温が低かったのが原因だろうと思います。

Pa203402

続きを読む »

ノボタングランディフォーリア、ようやく開花

相変わらず雨が続きますが、今日は曇りとの予報でした。

朝には雨が止むような予報でしたが、実際は9時になっても小ぶりだったようです。

先ほどようやく完全に止みましたが、空は曇ったままです。

まだ小雨が降っている中、外に出てみると思いがけずノボタングランディフォーリアが咲いていました。

昨日は蕾の先端が紫色に色づいていたので,間もなく開花しそうとは思いましたが、寒いのでまだ数日かかるかと思ってました。

Pa203392

続きを読む »

2017年10月19日 (木)

10月19日の庭

昨日は午後から雨が止んでいたので、隣家との境のウバメガシの剪定を。

ついでにマキやアオギリ、サザンカなどの飛び出た木も少し剪定しました。これで気がかりになっていたことが一つ片付きました。

夕方には買い物にでかけたついでに、HCに立ち寄り、育苗箱をいくつかとガーデンシクラメンの苗を買い込んできました。

そろそろ寄せ植えを作ろうと思うのですが、我が家で種まきした株ではまだ開花はかなり先ですから・・

今日は午後からは雨が止むようなことを言っていたのに、相変わらず細い雨が降っています。

それでも小雨の中、畑でミズヒキやサルビアリラータの増えて困った株を抜いていました。

夕方までには折を見て寄せ植えを作ろうと思います。

Pa193356

続きを読む »

本日の山野草

秋は庭でも山野草が目立つ時期です。

今朝はもう1鉢残っていたキバナノホトトギスの株が開花しました。

ホトトギス類は開花時期が短くて、あっという間に花が終わるので、タイミングよく撮影しないと間に合いません。

Pa193380

続きを読む »

ジュズサンゴ、赤とピンク

今年はジュズサンゴの赤いのもピンクのもまずまず調子よくて、今朝は珍しく、2色とも撮影してみました。

Pa193377

続きを読む »

2017年10月18日 (水)

10月18日の庭…キンモクセイ、散り始め

ほんとに良く降ります。

この先一週間も晴れマークが出てなくて、育苗がうまくいくかどうか?

ため息が出ますよね。

Pa183326

続きを読む »

粉粧楼とマチルダ

雨でよく見てやれなかった粉粧楼ですが、今朝は綺麗に咲いていました。

Pa183334

続きを読む »

ストレプトカーパス、開花

ここのところ、植え替えをさぼっていてあまり咲かなくなっていたストレプトカーパスでしたが、昨日、一輪開花したようでした。なのに、昨日は買い物の後、ばたばたと実家の畑に出かけてしまい初花を撮影しそびれていました。

今日は3日ぶりぐらいで雨の降ってない朝だったので、カメラを持ち出して撮影しました。

Pa183318

続きを読む »