山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« これも地味花…クサヤツデが咲いてた | メイン | ダルマギク »

2017年10月30日 (月)

10月30日の庭

月日の経つのはほんとに早く、明日で10月も終わりです。

10月末にもなって台風襲来というちょっと異常な事態でしたが、今回も当地では雨のみの台風となりました。

庭には先週の剪定で切り落とした枝がいっぱい落ちていて、掃除しようかしまいか迷っていたのですが、花友さんがみえるというのに庭が汚くてはさっぱりなので、掃除しました。

ゆっくりと庭や畑を見て回り、苗を交換したり差し上げたり・・・

お昼は彼女が持参したドーナッツに私が淹れたコーヒーで済ませましたが、花の話が弾みました。

Pa303639

雨が降っていた間もダイヤモンドリリーがゆっくり開花していたようで、今日は少し咲いた状態でした。

Pa303646 ストレプトカーパスのポットは庭のハンギングの籠の中に入れました。

Pa303608 中庭からクロッカス痛いな芽が出てきて、最初はクロッカス?と思っていたのですが、クロッカスはこんなに早くから出ないですよね。しばらくして、ああ、サフランんだったと思い出しました。

Pa303617 花友さんが2年ほど前に下さった黄色いツリフネソウが今頃咲きました。

名前がなかなか調べられないですが宿根ツリフネソウで出ているサイトもありました。

水切れに弱く、水を切らすとあっという間にくしゃくしゃに・・・

Pa303621 キチジョウソウも咲き始めたようです。

Pa303628 粉粧楼…色がうまく出ていませんが、ピンクが濃くてきれいです。

Pa303636 昨日、HCで買ってきたガーデンシクラメンのいろいろ。

最近はいろいろな種類が出回っているようです。

ダルマギクも咲いたのですが、写真をとりそびれました。

また、明日にでも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34090407

10月30日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック