山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 赤ちゃんに会いに | メイン | 友のくれたスヌード »

2012年1月13日 (金)

スノードロップ

ここのところのお天気は日替わりのようで、今日はまたまた冷たい風が吹きすさんでいました。

昨日、畑の花や鉢花に水遣りしたばかりですが、もう乾燥しています。でも、気温が低い中での水遣りはあまりよくないので、明日になって風がやむのを待って水遣りとしましょうか。

P1131181

この前から鉢に植えていたスノードロップの花芽が上がっていたのに気づいていたのですが、今日ふと見てみると、別の寄せ植え鉢の中からスノードロップが頭をもたげていました。

これは年末に球根を買ってきたものだと思うのですが、それにしても草丈が低いこと・・・。

今のところ5センチもありません。

咲ながら伸びてくるのはわかっているのですが、まぁ、スノードロップって咲き初めはこんなに小さかったっけ?と思うほど。

P1131179 今日は寒いので、畑の見回りは手短に済ませましたが、バージニアストックに花芽が上がっているのを発見です。

開花までは2週間ほどかかりますかね・・・。

P1131177 昨日、ついふらふらと買ってしまったバラです。

名前がはっきりしません。

P1131189 夕日の当たる場所に置いて撮影してみました。

寒い時はこういう暖かみのある色にどうしても惹かれます。

P1131178 こちらは、郊外の産直市で連れ帰ってきたセミダブルらしきクリスマスローズの苗です。

我が家のクリスマスローズはフェチダスを除いては全然咲いてないのに、郊外は冷え込みがきついので、早くから咲くのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27770570

スノードロップを参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、こんばんは~
スノードロップ、ふっくらしてきましたね~♪
うちも今、まばらに咲いてます。
今頃気が付いたのですけど地植えって本当に増えないのですよね。
もう?十年経ってるのに全然です。
鉢の方が良いのか、密集させて植えた方が良いのか試してないので
今度やってもようかな~。
球根類って簡単そうで難しいねっ!

我が家でもクリスマスローズの開花は、まだまだ先のようです。
このところ寒さが厳しくなって毎日水連鉢が凍ってますし、
雨が降らないから乾燥がすごいです。
春まで庭はお預けです。^^;

keiちゃん、今年もよろしくお願いしますね。

まこさん、こんばんは。

スノードロップ、去年からの球根はようやく白い花芽が大きくなってきたところです。
こちらの寄せ植え鉢のが咲きそうになってたとは、全然気づいてませんでしたよ(^_^;
地植えでは増えないんですか?
シラーなんかは地植えだと良く増えるのにね・・・。
スノードロップが落葉樹の下なんかで咲いているのって憧れますよ。
そういう庭を作ってみたいわ~。
まこさんちでもクリスマスローズがマダ開花してないんですか?
寒さとは関係なしなのかしらん?
我が家も後ちょっとというところなんですけど。
関東地方、1か月以上、雨が降ってないそうですね。
こちらも冬場は乾燥がすごくて、今も2日に1度は水やりしてるんだけど、今年はまだ
例年よりはましかな。
乾燥するとインフルエンザが流行りますから要注意。
あ、それと、小さい子供さんに嘔吐下痢症が流行ってるそうで、関東に住んでる友人や
後輩のお孫さんがかかって、親御さんにも移ったとか・・・。
まこさんちのお孫さんも気を付けてあげてね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

keitannさん、こんにちは。

今日は こちらは またまたとっても寒いです。

スノードロップ 花芽が上がって来ましたね♪
わが家のも やっと、見えて来ました。
でも 数年前 10球くらい植え込んだはずなのに 増えるどころか 減ってきた感じです(^_^;)。

少し前 病院の待ち時間に 読んだ趣味園に…
スノードロップのことが載っていて…
どうも 日本の気候では スノードロップは増えにくいそうでした。
特に地植えは 消えてしまうことが多いとか。
それで、対策として 台所の三角コーナー?のゴミ入れに それなりの土を入れ、
地面に埋め込み、管理すると良い と書いてありました。

ただ それなりの土を読む前に 診察の順番が来てしまいました(笑)。
多分…水はけの良い土、なのかしら?

私も 落葉樹の下に クリスマスローズ、原種シクラメン、 スノードロップを咲かせ…原生地の雰囲気を夢に描いてますが…
日本ではなかなか難しいのでしょうかね…。

なずなさん、こんにちは。

こちらも昨日からまったく日が射さず、肌寒い二日間になっています。
里山歩きにでも出かけようかと思ったら、小雨もぱらぱらしてきたのでやめにしました。

球根類ではスノードロップヶ真っ先に咲いてくれるようですね。
クロッカスもまだ花芽が小さかったようです。
なずなさんちでもスノードロップは減ってるのですか?
そういう私もちょっと前までへたくそで、減らしてばかりでしたが、去年咲いた株は
増えも減りもせずという感じです。
やっぱり夏の暑さでだめになるんでしょうかね。
水仙みたいな丈夫そうな球根に見えるのですが・・・。
植えるのだったら、確かに山野草向けの用土がよさそうですね。
ロックガーデンにすればなおさら良いかもしれません。
うちでも用土によって、ジギタリスが宿根しやすい場所とか、そうでない場所がありますよ。
そういうところは赤玉などをまずまず入れた場所です。
小球根の花や原種シクラメンの花が咲き乱れるのは、やっぱり東北以北が理想のようですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック