山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« スネークヘッドアイリス | メイン | ハナニラ開花 »

2017年3月 8日 (水)

3月8日の庭

昨日に続き、今日も寒い一日でした。

昨日、税理士さんから電話があって、今朝は主人の確定申告用の資料探しでした。この年になると、なくしもの探し物が多くて嫌になります。特に私はこういう事務仕事が向いてないのでストレスたまりますね。固定資産税の領収書が見当たらなかたのですが税理士さんにお尋ねしたら総額がわかればよいとのことでほっとしました。昼には資料が揃い、これでようやく出かけられます。

スネークヘッドアイリスの株を差し上げに海辺の町に花友さん宅へ行ったついでに紫雲出山へ。

P3080877

↑画像だけ見ると暖かそうですが実際は寒かったです。

河津桜がもう満開です。

P3080874 青空が入るとピンクが綺麗ですね。

P3080871 財田ばかりの大山白の花が今日は野鳥に食べられていました。

野鳥も食べるものがなくなると花を食べるんですね。そういえば、義妹の庭の綺麗なピンクのこぶしの花が鳥に食べられていたのも無残でした。

P3080884 なんでもないごくふつーのクリスマスローズですが前向きに咲いてて可愛い。

P3080881 大きな赤系の花と小さ目の白い花と尾ツーショット。

地植えにするとなんでも花が大きくなるかと思ったけど、そうでもないですね。

P3080869 棚の上では、セツブンソウたちがお日様を浴びて大きくなろうとしています。

P3080893 室内に取り込んであるギンギアナムの鉢の中で咲きだしたプリムラ31.

P3080892 新潟の花友さんからの原種水仙が早くも見頃ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34045738

3月8日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんは。
クリスマスローズの季節となりましたね。

私も最近は探し物が多くて、困ります。
その時は、「大丈夫、覚えてる!」、って思ってどこかにしまったりするのですが、
いざ使おうとするそう思ったことだけは覚えているのですが、肝心の「場所」を覚えていなかったり。。。
若い頃は祖母とかが「思い出せない」のが不思議でしたが、そんな歳に自分もなったということでしょうか(-_-;)。


今、丁度、下の息子が卒業旅行で、自転車(若い人はバイクと云うそうです)で 「しまなみ海道」に行っています。
昨日、出雲から自転車と共に尾道に入り、今朝 自転車で今治に向かって行き、夕方着いたそうでした。
四国初上陸だそうです。
今日は日本中寒かったから、しまなみ海道も風もあり、寒かったと思います。
明日はまたしまなみ海道を通り、尾道に戻り、最終的には岡山から雑魚寝の寝台車で帰ってくるようです。
香川まで脚を伸ばして、おいしいおうどんでも食べれば良いのに、とも思うのですが、資金切れだそうです(笑)。
でも、とにかく、若いって良いですね。

なずなさん、こんばんは。
クリスマスローズ真っ盛りとなり、今朝も花友さんが一人みえてました。

そうですか、なずなさんも探し物が多くなったお仲間ですか?
固定資産税の領収書は、去年、孫が生まれたころのものなので、たぶん孫の誕生やら
年度末の雑用でバタバタしてた時に、うっかりその辺に仕舞い込んだのだろうと思います。
最近、領収書がずいぶん小さいものになったので、探しにくくて困ります。
こういう仕事が得意でなくて、いやいやしているので、特にこうなるんでしょうね。

私の友人たちも最近、物忘れがひどくなったと言ってますから、加齢でどうしようも
ないんでしょうね。せいぜい、管理するものをなるべく少なくすることでしょうか。

息子さん、卒業旅行でしまなみ海道をサイクリングですか!
いいですね。私も一度ぐらいしまなみ海道を走ってみたいものだと思ってますよ。
けど、昨日はこちらも寒かったですよ。
今日も気温はまずまずでしたけど、風が強かったから海の上の橋はなおさらだったのでは?
若いころの貧乏旅行は何にもまして良い思い出になりますよね。
私もちゃんとしたホテルや宿に泊まった旅よりも、夜行列車を宿代わりに回った東北旅行とか
素泊まりで500円なんてところに泊まって周回した北海道の記憶がいちばん強烈です。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック