山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« カラスノゴマだらけの庭と畑 | メイン | ヒガンバナにアゲハチョウ »

2018年9月30日 (日)

9月30日の庭

今日で9月も終わりです。

するべきことはたくさんあるのですが、今年の9月はとにかく雨が多くて、衣替えや掃除が思うに任せません。水やりの手間は省けるのですが、これだけ降らなくても良いのにと思います。10月は秋晴れの日ももう少し多くなって欲しいですね。

10時ごろに畑に出たら、木々の間を小さな鳥が一羽だけ飛んでいます。

スズメかな?と思ったのですがスズメにしては小さいし、スズメはたいてい集団で来ますから、ちょっと疑問には思ったのですが‥‥その後、サキシマフヨウの木にとまっているのをたまたま見かけたのですが、目の辺りに白い線があって明らかにスズメではありません。確か、あれはウグイスの仲間だったような?と思い、調べてみたら、どうもヤブサメだったようです。

カメラを持ってなかったので、撮影できなかったのが残念。

P9301779

↑昨日は今日の雨を見越してスズムシバナの白花の鉢植えだったのを中庭に地植えにしました。

↑その白花のスズムシバナが咲いています。地植えにした方が種が落ちて増えそうです。

P9301790 粉粧楼は小さな蕾も今朝開いたようです。

P9301784 華やかな色合いで咲きだしたアメジストセージ。

先日、友人宅のご近所の家でピンクのアメジストセージを初めて見かけましたが、かわいい色合いでした。売っているのはまだ見ませんが、あんな可愛い色合いなら植えてみたいかな・・・と。

P9301783 ヘブンリーブルーと思いこんで間違って育てたブルーの朝顔が今朝も咲いていました。

アーチもどきは今ではルコウソウのツルに覆われています。

P9301798 花友さんにいただいた鉢から出てきたバーバスカムとリクニスかな??

本命の花は枯れて、こぼれ種からの株が育っていたのを、これも昨日畑に地植えにしました。

バーバスカムといえば、同じ仲間のモウズイカが今年はこぼれ種でたくさん育っています。

来年の畑はモウズイカが林立する光景が見られるかも・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34145830

9月30日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック