山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ウンナンサクラソウ、満開 | メイン | ファセリア・ブルーベルが開花 »

2021年3月 1日 (月)

3月1日の庭

今日は昼前から気温も上がったようで、庭掃除していると暑いぐらいでした。

友人たちがみえて、庭の花を一通り眺めた後お茶しましたが、外の方が良いと言われたほどで、テラスにお茶を運んで飲みました。

P3016207

↑気温が上がったので、ここ数日咲いてなかったユキワリイチゲが開きました。

P3016219

フクジュソウも後ろ姿を・・・

かなり花丈が伸びてきました。

そろそろ終盤でしょうね。来年は増えてくれて2輪以上咲いてくれると嬉しいけど・・

P3016199

河津桜は散らずにもってます。

P3016180

中庭の通路時も満艦飾です。

P3016185

ビオラの鉢に埋め込んでいたスノードロップが一つ咲きました、

忘れたころに咲きますね。

P3016188

手前はシクラメンコウム後ろはイズモコバイモ

P3016192

大きなプランターで咲きだしたのはイングリッシュブルーベルかな?

P3016197

ラッパ水仙もそろそろ満開

P3016204

白い何の変哲もないシングルのクリスマスローズも美しいですね

P3016215

これは何というシレネだったかな?

最初に下さった花友さんにもう一度名前を聞かなくては・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34226511

3月1日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック