山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アンソニーパーカー、そろそろ | メイン | ツユクサとマルバツユクサ、再び »

2010年9月29日 (水)

真っ赤なローゼルの実

ローゼルは以前にも書いたように、今年は10株ちょっとが育っています。

種まきが遅かったため、どの株も草丈が低めで、去年みたいに私の背丈ほどにも育つ株はなさそうです。

今朝、実をみてきたら、ピンクがかった花を咲かせる株には真っ赤な実がついていました。

P9299347

黄色い花を咲かせる株は、黄色と赤のだんだら模様の実をつけるようです。

でも、やっぱりこの真っ赤な実がローゼルの実らしくて良いですね。

後方の赤い花は、畑に地植えしてあるアベルモスクスです。

P9299335 ローゼルの株元に芽生えてきたサルビア・コッキネアのレディインレッドだけは、ローゼルに水遣りした水をおこぼれでもらうためか元気がいいですね。

P9299341 毎日のように赤い花を見せてくれるアベルモスクスは、今朝は鉢植えのは花がお休みして、畑の株のが咲いていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25137351

真っ赤なローゼルの実を参照しているブログ:

コメント

今日も珍しい花をいろいろ見せていただきました。
真っ赤な実をつけたローゼルは、庭で目立って、面白いですね。
アベルモスクスはかわいい。種をいただいたので、来年が楽しみです。
 
いろいろな花が茂って、それぞれの個性を出して、素敵なナチュラルガーデンですね。
うちにヒキオコシだと思われる雑草があって、星屑のような花だと気に入っています。
黒花もあるんですね。黒い花はどれも雰囲気がありますね。

703さん。こんばんは。
今日は終日弱い雨降りで、畑の花たちにはほんとに良いお湿りでした。

ローゼルはハイビスカスティーの元と知ったのはつい2年ほど前のことで
その前には郊外の道の駅などで、花が咲き終わった実が枝に鈴なりになったのを
切り花として良く見かけました。
ほんとの花は1日花なので、切り花にはなりませんが、実の方は長い間楽しめるし
花にも負けない魅力がありますね。
アベルモスクスの種も花が咲き終わってから、2週間ほどで採取できるようです。
夏の花は短期決戦型が多いですね。
うちの庭と畑は、実物はあまり綺麗ではなくて、画像のマジックですよ。
でも、春だけはいろいろな花が咲き乱れて、自分でも素晴らしいと思います。

ヒキオコシはいろいろありますが、何も上につかない、ただのヒキオコシは徳島や
高知の山で見られます。それと同じものでしょうか?
1度、画像を見せていただくと嬉しいです。

ヒキオコシが咲いたら是非確認してください。
田んぼの畦の石垣に咲いていたのを、そっともらってきたもので、
図鑑からヒキオコシじゃないだろうかと、友だちが見つけてくれたんです。
だから確証がない。またご教示よろしく!

「画像のマジック」とおっしゃる意味も分かります。夏の花たちはコントロールの域を越えますものね。
でもマジックだけじゃなく、よく育てておられて感心しています。

703さん、こんにちは~。
ヒキオコシの故郷は田んぼの石垣ですか。
それじゃ、きっと、上になにもつかないヒキオコシでしょうね。
花の顔はキツネやネズミに似てるんですよ。
先日登った耕地の山でようやく咲き始めたばかりでしたから、下界では
かなり遅くなることでしょう。
今年は秋の花がずいぶん遅れてますものね。
夏の花・・・今日もぼうぼうと繁ったキンミズヒキの枝を切ってました。
今のうちにやっとかないと、来年はキンミズヒキだらけになります。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック