山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ニゲル、ほぼ開花 | メイン | その後のプリムラシネンシスとウンナンサクラソウ »

2012年2月16日 (木)

2月16日の庭

昨日までの3日間、雨がよく降りました。

芽出しの雨になってくれると良いですね。実際、雨の後、庭を見てみると、球根植物の芽があちこちから出てきましたよ。

P21625003

シクラメン・コウムの花が早くも3輪目が咲こうとしています。最初の花は開花まで待たされましたが、いったん咲き始めると、すいすいと咲きすすんでくるようです。

P2162508 久しぶりに見たリュウキンカのぴかぴか・・・。

P2162491 セミダブルのお顔もじっくり拝見です。

蜜腺の色は黄色と花弁のピンクとが混じっていますね。

P2162492 セリバオウレンの花芽にもちょっと変化が出てきました。

花色の白い色が少しだけ見えてきたようです。

P2162515 チベタヌスを通販で購入したときに一緒に注文したもので原種水仙のカンタブリクスです。

この淡い黄色の水仙、前から素敵だな~と思っていたんですよね。

画像が難しくて、設定をちゃんとしても白トビしてしまうんですよね。(^_^;

他に購入したのはコシノコバイモです。おまけにユキワリソウも1鉢入ってましたよ。

P2162511 こちらは昨日隣の市に出かけた際に、立ち寄ったHCで見つけたプリムラです。

ブルーのプリムラは珍しいですね。

これ、ゼブラブルーという名前なんだそうで、ラベルにはジュリアンと書いてありましたが、ポリアンサで、気を付ければ宿根もするそうです。

そうとなれば、用土も気を付けて夏越しさせるとしましょう。

P2162525 フェチダスの丈がだいぶん伸びてきました。

今年は花茎が2本立っていて、見ごたえが出てきました。

P2162504 畑ではストックの花芽がスタンバイしていて、開花間近ですね。

P2162503 私のお気に入りの色のビオラも畑や芝生花壇で咲きだしました。

花は春の到来を良く知っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27936375

2月16日の庭を参照しているブログ:

コメント

いろいろな花が咲きだしていますね。
花は正直。ホント春の到来をいち早く感じとっているようです。
keitannさんのところは種類が豊富だから、楽しみが多いですね。
ブルーのプリムラ、まるで子どもがお絵かきしたような(笑)
品種の多様性に驚きます。

703さん、こんばんは。

昨日までの雨と10℃近い気温のせいか、早春の花たちが咲きすすんできたようです。
5℃ぐらいの低温だと、花芽がいつまでも固いままです。
これが12℃ぐらいの日が3日ほども続くと、いろいろなものが一気に開花してきます。
でもそうなると、忙しくて忙しくて(^_^;
今のうちに少しでも開花してくれると撮影がバタバタせずに良いのですが・・・。
ブルーのプリムラ、良いでしょう?
坂出のHCで見つけました。
ベルギーだかオランダだかで作出された品種と聞いています。
株が増えるのを期待しててくださいね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック