山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月28日のクリスマスローズ | メイン | ホワイトピコベイン »

2014年3月 1日 (土)

今日から3月

雨模様の肌寒い一日となっていますが、今日から3月ですね。

主人が家中のカレンダーを2月から3月へと変えてくれたようで、私のパソ部屋で今パソコンを打っている真正面のカレンダーは雪景色から福島の花見山の春爛漫の眺めに一気に変わりました。

花見山は確か、去年の春に仙台の親友がご主人と訪れたと言ってましたっけ。

個人の方が昭和11年から花を植え始めて、今では桃源郷になったという花見山。

畑や山を花で埋め尽くしたいという気持ちは私もありますが、実際問題としてなかなか難しいです。今では福島の観光にも一役買っているという花見山に思いを馳せながら、ブログを書いています。

P3013051

朝のうちに庭を見ていたら、ヤマシャクヤクの種まきポットに発芽を確認しました。

2ポットに播いているのですが、ざっと見たところ4芽ほど発芽している様子。

去年の記録を見ると去年は2月20日に6芽発芽と記録していますから、今年はちょっと遅めです。2月は寒かったですからね・・・・。

去年発芽した芽も動き始めています。

山野草をいろいろ種まきしたので、3月は発芽が楽しみです。

P3013083
鉢植えのティタティタがあっという間にすべての株に花が咲きました。

P3013089 週の初めにみえた花友さんにいただいたプリムラシネンシスの株に花が咲きました。

小さい株ですが、これは夏越しするので、来年は大きな株になることでしょう。

P3013088 白花ジンチョウゲは秋に主人がかなり刈り込んでしまったので、開花が遅いです。

それでも花芽がかなり膨らんできましたね。

P3013080 鉢植えのバージニアストックは冬の間軒下で管理していたので、ずいぶん大きくなっています。

畑の株はハダニにやられて葉が枯れかけたりしたため、あまり大きくなっていませんが、環境によって植物もずいぶん成長の仕方が違うものだと思います。

P3013076 1週間ほど前に植え替えをしたポレモニウム・サルファートランペットです。

去年よりは成長が良いです。

P3013075 横浜の友人に2年前にもらったキルタンサス・・・やっと咲き始めました。

P3013074 ↑セリバオウレンの親株です。

子株も咲いていますが、親株もまだまだ元気ですね。

P3013066 クロッカスもさすがに今日は閉じたまま・・・・。

P3013065 バラの新芽が動き始めました。

P3013062 昨日植えこんだポピーレディバードやオンファロデスの苗です。

2か所ぐらいに植えこみました。

P3013064 ここ2~3日、ジョビコが姿を見せてくれています。

1~2月はあまり見なかったように思うんですけど、どこにいたんでしょうね?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32121917

今日から3月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック