山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バラを生ける | メイン | シャクヤクが早くも見頃に・・・ »

2017年5月 9日 (火)

5月9日の庭

今日は9時ごろに畑や庭の花を撮影していたら、大学時代の友人から電話が入りました。

この20日頃に学生時代の山の同好会の集まりがあって出かけますが、彼女のところに停めてもらって一緒に参加することになりました。

その翌日は去年結婚した息子のところを覗いてくるつもりです。

P5097688_4

↑エキウム、バラ、ラシラスなど。

P5097687_4

アンジェラとラシラス。

クレパスキュールも見えてます。

P5097686_2

シャクヤクが昨日は5本ぐらいだったのに、今日は一気に10本ほども咲きました。

仏壇に初花をお供えしました。

P5097693

ニオイバンマツリも早くも満開です。

P5097689

アンジェラの花が昨日よりかなり増えました。

P5097697

もう一枚・・・

P5097707

花友さんにいただいた紫玉の花のようです。

P5097701

以前からあるバリエガタ・ディ・ボローニャ。

P5097700

シャクヤク、オルレア、ビオラ。

P5097703

エゴ…白花のほうです。

P5097705

リリアンベイリス。

P5097704

クラーキアとビスカリア・チェリーブロッサム・・。

P5097710

今朝は花数が多かったオオムラサキツユクサ。

P5097711

流木に着けてあるセッコクも咲きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34059807

5月9日の庭を参照しているブログ:

コメント

百花繚乱ですね!
毎日新しい開花が見られて、庭に出るのが楽しい時季です。
毎年のことながらニオイバンマツリの開花の早いこと!
うちなんかまだ蕾もないような木がするけど・・・?
↓アグロステンマに昨年はなかった花色があって、
あれっと思っていたら、そうでした、keitannさんにいただいたのですね。
濃いピンクから白へのグラデーションになって、いい感じで咲いています。
おかげで!ありがとうございます!!

703さん、こんばんは。

お宅でも百花繚乱なんでしょうね。
この季節は、朝、庭に出るのが楽しみですね。
ニオイバンマツリ…まだ咲いてないですか?
種類によってはそちらのほうが早く咲いているのも多いですよ。
蕾は今ならあるはずですよ。確認してくださいね。
アグロステンマはそういえば金剛の種を買ったのでした。
うちでも白から淡いピンク、濃いピンクといろいろな色で咲いて綺麗です。
来年もこの種を買うとします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック