山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月3日の庭 | メイン | 皿ヶ嶺で山仲間を偲ぶ »

2017年5月 3日 (水)

タケノコ寿司

先日、主人が最後に掘ってきたタケノコで二回目のタケノコ寿司を作りました。

P5037073

↑柄にもなく主人が酢飯を混ぜてくれたら、ご飯が飯盆にえらくくっついています(^_^;

タケノコも小さく刻むのが面倒になって大きめに刻んでます。

P5037074 青味は私が育てたスナップエンドウです。

スナップエンドウと言えば、今日は2キロ近く収穫しました(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34058663

タケノコ寿司を参照しているブログ:

コメント

このブログを拝見して食べたくなり、私も筍のお寿司を作りましたよ。
妹に掘りたてをもらったのでおいしいうちにと。アク抜きしたわらびも刻んで入れました。
野菜は作ってませんが、三つ葉は庭に生えているので卵ととじて・・
私一人の夕ご飯でしたが、たくさんいただいてしまいました。

ご飯粒はご主人の仕業だったんですね。
ごめんなさい、私もこのご飯粒が気になっていたものですから。
納得しました。ご愛嬌ですね。

noiさん、こんばんは。

今日は愛媛の山に行っていて、帰宅したらお寿司もkぁなり減っていました。
娘一家が食べたようです。
人が作っていると、同じものを妙に作りたくなりますね。
タケノコは4月には主人がかなり掘ってくるので、半月はタケノコを食べ続けることに
なります。
なので、煮物、天ぷら、炊き込みご飯、お寿司といろいろ趣向を変えます。

ご飯粒・・・そうなんです。
男の人がすると、仕上がりがみっともないですよね。
誰も頼んでないのに、勝手にしゃもじで混ぜてました。
まぁ、家族しか食べないのでいいようなものですが・・・

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック