山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 実家の畑で | メイン | アトロルーベンスが発芽 »

2022年1月 3日 (月)

孫たちと雲辺寺へ登る

今日は天気が良さそうな予報が出ていましたが、いつもの山仲間たちはちょっと都合がつかないようなので、一人で近場の山にでも登るかなと考えていたところ、娘から昨夜電話があり、孫をどこかの山に連れて行ってほしいと言います。

どこがいいかいろいろ考えたけど、昨夜は考えがまとまらず、今朝になってから娘に電話しました。

天空の鳥居がある七宝山、高松の峰山~淨願寺山縦走、火ノ山、レオマの裏山縦走、それに雲辺寺などいくつか挙げたのですが、天空のブランコがある雲辺寺がいいとのことで、雲辺寺に決定。

プリムスやらおにぎり、おやつ、ポット3つにお湯、孫たちの分もと思い毛糸の帽子などを用意していたら出発が11時前になりました。高速に乗って大野原インターで下り、最寄ローソンで飲み物やラーメンなど調達していたら、やはり高松から高速で来た娘一家とうまい具合にばったり会いました。

そこからは私たちの車についてくるようにと娘夫婦に言って出発しましたが、なんと主人の計四の車のナビは変な道をナビしてくれました。それでも何とか12時ごろにはロープウエイ駅に到着。そこからゆっくりと登り始め、2時半ごろには雲辺寺に到着でした。孫二人も頑張りました。

Kimg6858

上の孫は少し太っているので、この子をダイエットさせるのが第一目標です。

最初は元気に歩き始めましたが・・・

Kimg6860

途中、きつい登りは手も使い四つん這いになって登ります(決して、それほどきつい登りではないんだけど)

Kimg6864

↑分岐に着いた娘一家。

ここからは急坂もなくなり、歩きやすいです。

1641213242098

山頂のスノーパーク跡地には人工雪で、少し雪を積もらせてあって、孫二人は大喜びでした。

雪だるまなど作って、手袋はびしょびしょに。

帰りは私の手袋を貸しました。

1641213274585

天空のブランコにも大喜び

1641213304968

額縁の中でポーズを決めます

Kimg6873

山頂のテーブルと椅子で、プリムスでラーメンを作ってやると、美味しいと言ってぺろりと食べました。

さすがに標高900m、寒かったです。

Kimg6892

帰りは絶景を楽しみながら、ロープウエイであっという間に下山

片道だけ頑張ればいいので楽ですね。

孫たちも大喜びでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34243019

孫たちと雲辺寺へ登るを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、あいかわらずお元気ですね!
たとえ低山でも、こう寒くってはなかなか山へ行こうと言う気にはなりません。
だんだんおっくうになってきました。
以前は樹氷を見たくてウキウキして軽アイゼンなど用意して一人で車を飛ばしたものですが、
今はそんな気にもなれず・・

お孫さん達との本格的山登りも、ぜんぜん夢ではありませんね。
私の孫はまだ4歳まえなので、一緒に山歩きはもう無理っぽい。
なにより、私がヘタレそうです。

それでもなんとか現状維持でがんばれるといいな。
昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

noiさん、こんばんは。

去年は白山登山でずいぶんお世話になり、ありがとうございました。
実は今年の賀状には白山で撮影した自分の写真をプリントしています(noiさんに撮影していただいたもの)
あの時にもお話したかと思いますが、最近は山で、自分の写真や仲間の写真も時々撮っています。
いつこの世から消えるかもしれないので、偲んでくださる人がもしかしたらいらっしゃるかもしれないし
少しは残しておこうかなと。。。。年賀状を出した相手の方も一昨日と去年は病気のことを告白して
いたので、元気にまた山に登れるようになった姿を見せたいという思いもありました。

年を寄せるといろいろなことが億劫になるものですよね。
私ももちろんそうなのですが、それ以上にこうして体が動く間はやりたいことをやっていたいなという
気持ちもあるんです。
孫はそういう意味で、いい口実になりますね。
ほんとは夏に石鎚とか剣山に連れて行ってやりたかったのですが、私自身の山登りが忙しく,かないませんでした。
noiさんのところは男のお孫さんだから、山に連れて行ってあげたら喜ぶと思いますよ。

来年はぜひ、また石鎚とかにいらしてくださいね。
こちらこそ、奥美濃とか気になる山がそちら方面にいっぱいあるので、機会があればよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック