山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バーベナ・ハスタータ | メイン | ゲンノショウコ、白と赤が咲く »

2010年7月 6日 (火)

銅葉の植物、再び

昨日は横浜在住の親友が帰省していたので、いっしょに、まんのう町にあるガーデンを見てきました。

5月末にご近所の方が教えて下さって、すぐさま、駆けつけたそのガーデンは、5月末はバラがそれはもう見事でしたが、今回はさすがにバラはほぼ終わっていました。

ですが、庭の随所に植え込まれた銅葉の植物が彩りを添えていました。

その中で見かけた木をハワイに行く直前にHCで見つけてしまいました。

P7063284

画像の木はアメリカテマリシモツケのディアボロです。

旅の間はHCで取り置きしてもらっていました。ディアボロスというのは映画のタイトルにもあるようにラテン語で「悪魔」を指すらしいですが、このダークな葉色が悪魔を想像させたのでしょうか。

テマリシモツケというのは、実は去年、近くのスーパーで見かけて買っていたのですが、管理が悪くて今年は花が咲きませんでした。(^_^;

でも、私が去年買ったのは、黄金テマリシモツケのようで、葉の色はライムグリーンです。

ディアボロも黄金テマリシモツケも小苗で買えば、求め易い値段だったようで、ちょっとがっかりしました。というのも、私は小さく買って大きく育てるのが好きなのです。

P7063279そのディアボロですが、1週間ほど前にようやく地植えにしました。

今朝見てみると、新芽が出始めていましたが、新芽は緑色をしています。

若い葉が銅葉色で、大きくなると普通の緑になると言うパターンは多いですが、これは逆ですね。

P7063306 ディアボロの近くに植わっている、この銅葉はユーパトリウム・チョコレートで、もう4年ほど前に仙台の花友さんから種を分けてもらったものです。

その後、毎年どこかから、こぼれ種が出てきますが、親株も宿根します。

このユーパトリウムもやはり昨日のガーデンで見かけました。

P7063324 たまたまなんですが、ディアボロとユーパトリウムの銅葉同士が隣り合わせになってしまいました。

葉の形が違うので、見分けはつくと思います。

P7063309 初夏にたくさんの花を見せtくれたペンステモン。ハスカーレッドはすでに種になってしまいました。

綺麗な銅葉でしたが、花が終わったら、葉の色が普通の緑に戻りかけています。

Photo 最後にこちらは昨日のガーデンで買い求めてきたシソアオイ・ブラックキングです。

たいがいの花は知っているつもりでしたが、これは初めて見ました。

といっても花は秋からのようですが、葉の色が銅葉のうえに、花もなんというか銅葉をもっと濃くしたような色の花が咲くようで楽しみです。

いつの間にかこういったカラーリーフの植物が多くなって、ガーデンの楽しみもうんと広がりましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24634455

銅葉の植物、再びを参照しているブログ:

コメント

わぁ~ぃ! ブラックキング おソロだわ~♪
うちもまだ咲いてないけど開花が楽しみだよね~
これって一年草なのかしらん? それともkeiさんちなら宿根するのかなぁ~
ディアボロもお隣さんちで剪定した枝を頂いて挿し木をしてみましたよ
どうやらついたみたい!

カラーリーフものは良いよね♪

ブラックキングね、たまたま一昨日訪れたガーデンの苗売り場に置いてあって
お求め安い値段だったし、1年でも咲いてくれればいいかなと思いました。
でも、私が買ってきた苗は、挿し芽したのを育てたような感じの苗でしたけどね。
ディアボロは強いみたいね。
挿し芽が苦手な私も挑戦して見ますかね。
ガーデンでは例の銀葉アカシア・プルプレアもありましたよ。
銅葉の植物はほとんど植えてたみたいです。
ユリもシックな色で、探せばこういう色の花も意外と多いんだなと驚きでしたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック