山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ノボタン・コートダジュール | メイン | 12月23日の庭・・・花芽など »

2010年12月23日 (木)

12月23日の庭・・・咲いている花

明日はクリスマスイブというのに、暖かい陽光が降り注ぎ、とても年末とは思えない穏やかな一日となっています。

今週に入って、母の年賀状を作って持って行ったり、障子張りをしたり、ガラス磨き、洗面所の掃除と、ゆっくりとですが、それでも用事が少しずつは片付いています。

今朝はいつもよりゆっくりと庭を見回り、クリスマスローズの古い葉を切ったり、セキヤノアキチョウジやユーパトリウム、シュウメイギクの咲いた後の茎を切り取ったりもしました。

Pc236467

フェイジョアの株元に植えてあるシモツケの花が、この前から返り咲きしています。

シモツケは今年は山でも良く見ましたが、もともとは初夏に咲く花だと思うのです。丈夫そうな木だとは思っていましたが、育ててみるとやっぱりそのとおりで、夏はフェイジョアの影にすっぽり入るし、猛暑の今年もろくに水遣りしなかったにもかかわらず、枯れることもありませんでした。

後ろのほうで黄色く見えるのはシモツケの黄葉のようで、さすがに山でシモツケの紅葉を見る頃にはあまり登らないので初めて見ましたが、こんな色になるんだとまじまじ見ました。

Pc236630 シルホサジングルベルもその後、ぼつぼつと咲きあがっています。

10日ほど前に咲いたいちばん花もまだ綺麗ですが、なんと言っても咲きあがってすぐが初々しくてよいです。

Pc236626 そのジングルベルの近くに置いてあるクリスマスローズのフェチダスです。

これ以上開くことはなさそうですが、このころんとした形も愛らしくて、なかなかですね。

Pc236629 フェチダスの全体の様子です。

花は全部で15輪近くあるようです。

こんなに早咲きなら、クリスマスローズ好きさんは庭植えする価値がありそうです。

Pc236621 夏からコリウスとともに寄せ植えしてあったセンニチコスズです。

夏場は株がまだ小さいのと、暑さであまり咲かなかったのが、今頃になってよく咲いています。

コリウスがそろそろ寒さでだめになってきたので、単独で植えようかと考え中です。

Pc236571 畑でもそろそろ日本水仙が咲き始めました。

Pc236512 そして、今日も庭であふれるほど咲いている白花のサザンカです。

Pc236658 おまけ画像として、今日は私について庭に出てきて、よく遊んでいた母猫のモネです。

庭の入り口の小さな門の屋根に乗っています。

Pc236612 ヒュウガミズキやツバキの苗木、バイカウツギなどを植え込んである、畑の半日影コーナーで遊んでいるモネ。

Pc236593 これは畑の日当たりの良いところで遊んでいます。

シロヤマブキのこぼれ種からの株やジャーマンアイリス、水仙など雑多なものが植わっている場所です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25640337

12月23日の庭・・・咲いている花を参照しているブログ:

コメント

ニャンコちゃん、こんにちは♪
お初にお目にかかりました。
何歳位なんですか?男の子?女の子?
雰囲気的には、優しい顔をしているので、女の子かな~って思ってしまいました。
体はグレーのような単色に見えますが、お耳を尻尾が特徴があって、可愛いですね。
障子を破いたニャンコちゃんですね。

次々と色々なお花が出てくるのでビックリしています。
↓のコートダジュールって長い事咲きますね。
家は小さな鉢に植えてますが、ずっと咲き続けています。

ベルママさん、こんばんは。
我が家の母猫のモネは、もうかれこれ10歳ぐらいでしょうか。
今、川崎で住んでいる息子が、高2か高3のときに、我が家の倉庫の隅で
鳴いているのを拾ってきたのです。
息子がもうすぐ27歳になりますから、やっぱりかれこれ10歳でしょうかね。
少しシャムの血を引いた雑種でしょうね。
猫エイズに感染しているといわれ、避妊手術を遅らせている間に子猫を生んで
しまいました。もう一匹、モネの生んだ娘猫のシロの二匹が我が家の猫たちです。

コートダジュール、やっぱり冬の間も良く咲くんですね。
この辺りではコートダジュールを植えてあるのをあまり見かけないのですが、それで
安心しました。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック