山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 野鳥、揃い踏み | メイン | ユキワリイチゲの葉 »

2010年12月26日 (日)

ロウバイ、ほころぶ

昨日、今日と冷蔵庫に入ってるのと同じような寒さです。

でも、昨日はストーブを焚きましたが、今日ぐらいだと私自身はストーブがなくても過ごせます。外気温が7~8℃あれば、大丈夫みたいです。

昨日は風邪気味だったので、あまり庭には出ませんでしたが、今日は少しだけ庭を歩いてきました。

Pc266768

3,4日前にはまだ蕾だったロウバイが、この寒さの中でもほころび始めていました。

お正月にはちゃんと咲いてくれそうですね。寒さの中、この暖かそうな色合いは貴重です。

ロウバイは香りも良いのですが、今年はなんと言ってもカンランの香りには負けそうです。

Pc266765 つい一週間ほど前に植えつけたばかりと思うのに、ラケナリアの球根が芽を出し始めました。

Pc266765_2 ラケナリアは南アフリカ原産の球根植物で、日本ではまだ珍しいそうです。

実際、私もまだ育てたことがなかったのですが、先日、初めて、他の球根類と一緒にネット通販で購入したものです。

花は意外と開花が早くて、1月~3月に咲くようです。

道理で芽出しも早かったはずですね。

Pc266770 芽出しといえば、畑に地植えしてあるナツズイセンもこの前から芽を出しています。

ヒガンバナ科の花で、花は8月~9月に咲くのですが、今頃から芽出しをして春先に葉をわさわさと茂らせます。

彼岸花の仲間は、こんな風に開花しているときには葉がなくて、葉があるときには花を見せてくれないという、変わったサイクルのものがありますね。

花の画像はこちらにあります。

Pc266767 シクラメン・コウムのちび苗を育苗箱から、1ヶ月ほど前に鉢にあげました。

元気で育ってるようで、葉っぱも大きくなってきました。

3,4日ほど前、BSハイビジョンの番組で、数年ぶりにターシャさんの番組を見ました。

花を育てているものとしては、彼女の一言一言が、頷ける部分が多かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25656656

ロウバイ、ほころぶを参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんばんわ。

ラケナリア、植えられたのですね。
私も3年前に球根を買って、植えたのですが、
その年は咲いたのですが、
何がいけなかったのか、去年は芽は出たのですが、咲きませんでした。
でも、今年は早々と 芽を出し、今月はじめには咲いてくれました。
いろいろ種類があるみたいですが、
うちのは きれいな水色?で、青花好きには魅力的な色です♪
増えて欲しいですが、今のところあまり増えていません。。。

シクラメン コウムも元気ですね。
花芽は見えませんでしょうか?
気の早い子は、咲きそうです。
コウムは、夏越しも結構大丈夫で、丈夫みたいですね。
今は、がんがん日に当てて、間延びさせないようにすると良いらしいです。

クリスマスは、御夫婦二人っきりで、過ごされたのですね。
我が家も、去年は
「これが、家族で最後のクリスマスかも?」と張り切ったのですが、
息子は浪人。。。
その上、二度目の受験は、家から通えるとこしか受けないみたいで、
あと4年・・・へたをすると6年・・・
なかなか二人っきりになれそうにありません。。。
はやく、そんな、穏やかな日々が過ごせますように・・・です。

なずなさん、こんばんは。
ラケナリア、すでにお持ちだったんですね。
綺麗な水色のラケナリアというと、ビリディフローラでしょうか。

画像でしか見たことがないですが、綺麗な色ですよね。
検索すると、販売しているサイトもあるようですが、どこももう品切れですね。
やはり人気の花のようです。
私が買ったのはロマウドという黄色い花の咲く品種のようです。
シクラメン・コウム・・おかげさまで全部で10株以上は育っています。
先日もよく見てみましたが、今のところ花芽が上がっている気配はありませんでした。
まぁ、待たされるのも悪くはないですね。
今頃の人は何でも早く早くとせわしないですが、私はじっくりと育てるというのも好きですよ。

息子さん、いよいよ大詰めを迎えますね。
去年の今頃はうちの末っ子も受験生だったわけですから、そう考えると一年なんてあっという間です。
若いときに、一年長く勉強するのは、決して無駄になるどころか、いろいろな経験が積めてよいことだと思います。

子供を家から一旦出すことも良いことですが、そのうち、結婚されて出て行くのですから、子供さんと過ごされる日々を今のうちに楽しんでくださいね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック