山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« オオイヌノフグリ | メイン | 2月13日のセツブンソウ »

2012年2月11日 (土)

2月11日の庭

2日続けてお出かけしてしまったので、今日は久しぶりに庭と畑をじっくりとみてきました。

P2112212

去年かそれよりも前からの球根を植え替えたスノードロップがやっと咲きました。

スノードロップは球根は増えも減りもしないのですが、今年も5,6球を植えこんで開花しそうなのはこの1株だけという情けなさです。買ったばかりの球根は良く咲きますが、維持が難しい花と言うことでしょうね。

種のようなものができたので、採取しようとしたのがまずかったのかも・・・。

花後はばっさりと切ったほうが良いかもしれませんね。

P2112237 バイモも今年は花芽が見えているので、久々に花が見られそうです。

バイモと言えば、20年以上も前から植えっぱなしだった球根が、10年以上も良く咲いてくれたのに、球根の植え替えをしてから調子が悪かったのです。

今では中庭や畑の数か所に植えこんでいますが、そのうち開花に至るのは何株になるやら?

P2112224 濃ピンクのユキワリソウは今のところ2鉢で良く咲いています。

P21022042 だんだんシクラメンらしい花になってきたコウム・・・。

普通のシクラメンより花が丸っこくてかわいいですね。

P2112221 産直市で買ってきたセミダブルのクリスマスローズです。記録用に撮影しました。

P2112223 こちらも記録用に、ダークネクタリーの初開花株です。シベがかなり展開してきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27912995

2月11日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。

シクラメン コウム、きれいにかわいく咲いて来ましたね♪
葉っぱも丸くヨレが無く、模様も可愛いですね。

クリスマスローズもいよいよシーズンですが、このセミダブルはお買い得でしたね~o(^-^)o
私も 今年はセミダブルが欲しいな~と思っていますが、ダブルよりお高かったりしますね。
ダブルもずいぶん安くなったような気がします。

昨日、学生時代の友人と、日帰りバスツアーで八ヶ岳あたりに行って来ました。

わがままなので(笑)、ツアーは初めてでしたが 楽チンでお安くお手軽でした。八ヶ岳や南アルプス、北岳を眺め、
kittanさんや、息子は あんな高いところへ歩きで…と思うと 改めて びっくりしました。

良いお天気で…日本海側と違い、今年は雪も少ないそうでした。

なずなさん、おはようございます。

シクラメンコウム、おかげさまで意外と早く開花してくれました。
シクラメンって、開花前は茎がくねくねとのたくっていますが、咲き始めると、
すっくと伸びるのが面白いですね。
種も良く結実するようなので楽しみです。

クリスマスローズのシーズン、今年は待たされましたが、それでもようやく
開花を始めました。私もセミダブル欲しいなとは思っていたんですが、思わぬ
ところで見つけることができました。なかなかこちらのHCなどでは売ってないん
ですよね。
先日は我慢しきれず、とうとう、通販で頼んでしまったのもありますよ。
春の山野草なども欲しかったので、そんなのといっしょに頼みました。

バスツアーは私も勝手気ままな行動が好きなもので、どうしてもためらいがあります。
母に、金沢旅行の一泊のバスハイクに行こうと誘われているのですが結構予定があって
いまだにお付き合い出来てないです(^_^;
八ヶ岳でも北八つには昔は2月末~3月初めにかけて、春合宿で2度も行きました。
その季節ですから、辺りは2mほどもの積雪で、雪遊びみたいなものですが、それでも
雪洞作ったり、雪上訓練したり、シリセードしたり、寒いながらも楽しい思い出が
残ってます。
春、4月末頃にも蓼科山に登ったり、初夏は南八つの縦走したりと、懐かしいですね。
去年5月に、中央道から久々で八ヶ岳を見たときは、ほんとに懐かしかったです。
あの山は岩が多いせいか、あまり雪が積もらないみたいです(でも北八つは結構雪深いです)

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック