山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« カサブランカ | メイン | 7月14日の庭 »

2014年7月13日 (日)

7月13日の庭

今年もまたこのカミキリムシが庭に出てきました。

P7136406

まるでハチそっくりですが、毎年うちの庭や畑にやってくるトラフカミキリもしくはヨツスジトラカミキリです。

アサガオなどを這わせるために張ったネットの上にいたので、背中の模様がわからず、はっきりとして同定が出来ません。

P7136411 マッカノバラが一気に咲いて艶やかです。

買った時は一輪しか咲いてなかったのに、暑さの厳しい今の時期のほうがたくさん咲いているのもすごいですね。

P7136402 ツクシカラマツも暑い中、頑張って咲いています。

P7136410 花友さんからかなり前にいただいていたフロックスを地植えにしたら、白い花が咲きました。

P7136384 去年の秋に初めて球根を買ったキカノコユリの花芽です。

カノコユリより開花が早めでしょうか。

P7136390 アノダ白花が2株とも開花です。

P7136398 ポレモのサルファートランペットの遅れて発芽してきた苗が1株あったのですが、ずいぶん小さいので開花しないだろうと思っていたら、咲いていました。

P7136396 デュランディも2番花だか3番花だかわかっらないけど、咲いています。

これは真夏でも時折咲きますね。

P7136403 キキョウランの株に何やら紫色の丸いもの見えたので、よく見てみると・・・

どうやらキキョウランの果実みたいです。

紫色の宝石みたいでとっても綺麗です。

今日は夕方、主人と一緒に、ユウスゲの花を見に行ってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32343201

7月13日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんばんは
連絡が遅れましたが、種ちゃんと届きました。
来年の春を楽しみにしています。

白い宿根フロックス、キカノコユリ、うちでもいま咲いていますよ。
蒸し暑いこの時期に、白いフロックスは涼しげでいいです。
アノダは数株しか植えてませんが、そのうちにひとつが背丈小さいのに蕾が出来ていました。
最終的にはどのくらいの大きさになるのかな?

noiさん、こんばんは。

種、届きましたか?
先週、我が家にみえた徳島の花友さんから珍しい種をいただいたので、
来年はまた種類が増えそうです(^_^;

宿根フロックス、以前、岩手の道の駅で買ってきて植えたことがあったのですが、
どうも暑い我が家では根付いてくれませんでした。
それ以来、手をだしてなかったのですが、花友さんにいただいたもので・・・。
今回の苗は大丈夫そうです。
キカノコユリは明日の開花みたいです。
アノダは最終的に1mぐらいになりますよ。
株もこんもりとしてきて、秋にはかなりのボリュームになると思います。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック