山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« いただきものの花、2、カンパニュラ・ラッディアナ | メイン | 3年目のホクシア »

2007年6月 2日 (土)

いただきものの花、3、シマツルボ

4月初めだったか、大阪の花友さんから、荷物が届きました。

共通の知人である広島の花友さんのところで、キレンゲショウマとキイジョウロウホトトギスとシマツルボを株分けしたところ、苗が大量にできたらしく、その苗達が大阪に送られてきて、そのまたおすそ分けということです。

キレンゲショウマやシマツルボは今まで育てたことが一度もありません。キレンゲショウマは剣山で咲く花で、毎年見に行きますが、育てたことはありません。シマツルボに至っては見たこともありません。

届いた苗達は株分けして綺麗に水洗いされた状態だったので、急いで鉢に植えつけました。

P1080092 

ツルボだというので、てっきり秋咲きの花だと思っていたら、植えつけてしばらくしたら、何やら花芽のようなものが見えてきました。P1070333

これが4月半ばに撮影した花芽の画像です。まるで小さいぶどうのような花芽がいっぱいついています。

慌てて検索したら、シマツルボというのは適当につけた和名のようで、南アフリカ原産の球根植物というのが実態だそうです。シラーの仲間のようでLedebouria cooperi というのが学名のようです。

ともかく、5月初めにはこんな可愛い花が咲きました。

P1090478_2 花や葉っぱの雰囲気は春先に咲くチオノドクサやシラー・シベリカ、プシュキニアなどと良く似ています。

無理にこじつければツルボに似てなくもないですが、ツルボは秋の花ですから、ここは何か別の和名を考えて欲しかったですね。

今は花も終わり、葉っぱが長く伸びていますが、ちょっと強めの日差しにもびくともしないところを見ると、暖地の我が家でも充分育ちそうな気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6993923

いただきものの花、3、シマツルボを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。三太郎です。

我が家にもシマツルボがありますが、ちっとも花が咲きません。
昨年は一株だけ、今年は全然です。
やや日陰の場所に植えていたのが悪かったのかもしれません。
今は鉢に植えなおして日に当てています。

三太郎さん、こんにちは。
シマツルボの株を持ってらっしゃるんですね~。

日当たりも必要でしょうが、植え替えも必要みたいですね。うちにある植物ではスズランなんかも植え替えをしないと咲かないみたいですね。山野草の類は強いですが、花を咲かせようと思えば、ある程度のお世話は欠かせないみたいです。
小さい花ですし、ほかの植物の葉っぱの影などになるので、やっぱり鉢植えがよいかも、です。

三太郎さん、keitannさん こんばんわー。って、読まれてますか~?^^;
過去記事に書き込むのは荒らしのようで申し訳ない気がしますが、やはりここに書き込まずにはいられませんでしたので、すみません、書き込ませてくださいませ。私自身が書き込んだのを忘れそうですが・・・。。。
え~、我が家にシマツルボお迎え記念です~!!^^
つぼみのようなものが今見えています。この記事によると6月頃に咲くのですね~。我が家の子はちょっと早く咲きそうだわ。ふふふ~、楽しみであります。今年は(も)咲くといいですね~。

yumekiさん、これを書いている時点で、すでにシマツルボは花芽をあげていますよ。
去年の2鉢のうち、1鉢は株分けして2鉢になりました。もう1鉢は植え返せずにそのままですが。そちらも花芽をあげているようです。
やはり二年に一度の植え替えが必要ですね。
今年は早くから日に当てているので、5月中には咲くと思いますよ。咲いたらまたアップしますのでよろしく。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック