山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アベルモスクス、開花 | メイン | キュウリ、収穫 »

2010年8月10日 (火)

ナツズイセンの花芽

先週、愛媛の山に登っての帰り道でのこと、山里をしばらく走るのですが、車道の傍らにナツズイセンやキツネノカミソリなどが咲いているのを見かけました。

我が家にもナツズイセンガあって、春には青々とした葉っぱを繁らせていました。が、花は勿論のこと、花芽すら見た覚えがなかったのです。

ナツズイセンが植わっている場所の丁度上のほうに、イチジクの枝が出てきてしまい、日陰になっているので、それを切れば良いかなと思いつつ、枝を持ち上げたら花芽が上がってきたところでした。

P8100280

2日ほど前に見たときには、まだ地上部は5センチもなかったのですが、今朝はすでに20センチほどの高さになっていました。

先端にはピンクの花芽が覗いています。

ヒガンバナとかこういう花の仲間は花芽が上がってから咲くまでがあっという間なのです。

P8100277 このナツズイセンは、もう80歳を超えている 友人のお母さんにいただいたものです。

私とそのお母さんとは花友達とも言える間柄で、私がダイヤモンドリリーを差し上げたお返しにいただいたのだっと思います。

いただいてからかれこれ4年ぐらいになるでしょうか。

夏の暑い時期に、綺麗なピンクの大きな花を咲かせるその姿は、初めて見たときは驚きに近い思いをしたものでした。

今年は春からこっち、野の花も庭の花も咲きあがるのが遅いと思っていましたが、どこでどうなったのか、秋の花は例年通りかむしろ例年より早そうですね。

ナツズイセンは、初秋の花という印象がありますが、花の時期を調べると8月末となっています。やはり初秋の花といえそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24843091

ナツズイセンの花芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック