山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ショウジョウソウ | メイン | ヘブンリーブルー、花盛り »

2010年9月 9日 (木)

ベニバナサワギキョウ、まだまだ元気

かなり以前に一度アップしたベニバナサワギキョウですが、草丈30センチぐらいの小さな株も花を咲かせ始めました。

P9094672

山野草のサワギキョウは湿原に自生するそうですが、こちらの赤い花を咲かせるベニバナサワギキョウは乾燥にもかなり強く、この猛暑にもびくともしません。

P9094676こちらは半分ほど咲きあがって、下のほうはすでに実になっている株です。

実の中には相当数の種子がびっしりと入っています。

P9094642 ちょっとぼけてますが、朝日の中で撮った株です。

毎年、驚くほどの芽があちこちの鉢やポットから出てきます。

中には芽を拾い上げて、ちゃんと植え替えをした株もあって、そういう株は草丈1mもの大きな株に育っています。

でも、何もせずにほうっておいた株もこうして花を咲かせます。

恐るべき繁殖力で、我が家ではスミレやタツナミソウに負けないぐらいです。

そのうちに、生えてきた芽を抜かないといけなくなる日も近いような・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25026245

ベニバナサワギキョウ、まだまだ元気を参照しているブログ:

コメント

ベニバナサワギキョウがまだまだ元気だそうで、うらやましい限り。
うちのは数株もらって植えたのが、綺麗に咲いて、ブログにアップもしたのですが、
とうとうみな枯れてしまいました。
夏が早く終わってくれていたら、助かったのもあったかもしれないのです。
他にも9月になってから枯れるのが出てきて、悲しんでいます。
keitannさんの花が元気なのは、「地力」だろうと思います。
豊かな土にしっかりと根を張っているのでしょう。
今日も猛暑ですが、もう少しの辛抱ですね!!

703さん、こんばんは。
ベニバナサワギキョウ、枯れましたか?宿根なので、うまくいけば、親株も
残ると思いますが・・。
植えつけてから日が浅いと、根が活着できなかったのかも知れません。
我が家のは植え替えは去年の晩秋とか、春まだ浅い頃に済ませたので根の張りが
良かったのでしょうね。山野草などにも共通して言えますが、夏前にはあまり植え替えを
しないほうが良いみたいです。
今年は猛暑なので、ついこの前まで調子が良かったアケボノソウなども、ほとんど枯れて
しまい、ちょっとがっくりしています。
夏の途中までは元気でも、人間と同じで、涼しくなり始めた頃に、夏ばてするのです。

うちの花たちも、今年はいろいろダメになったものが多くて、でも、嘆いてばかりいても
仕方がないので、また種まきのチャンスがあったら、チャレンジしたいとは思っています。

今夜から、2、3日の予定で上京するので、先ほど、しっかりと水遣りしてきましたが
間で一日ぐらいは、主人にでも水遣りを頼まないといけなさそうですね。

春遅くにもらって植えたので、しっかり根付いていなかったのだと、私も思いました。
他の植物も、昨冬に植えたのは、概して大丈夫だけれど、
春に植えたのは、しっかりしていたのまで枯れてしまいました。
いい教訓にしたいと思っています。

703さん、おはようございます。

昨日の夕方、3日間の上京から帰宅しました。
畑や庭の花が心配でしたが、主人が水遣りをしてくれたようで、
無事を確認してほっとしています。
夏の花は暑さに強いので夏前に植え替えても大丈夫ですが、山野草や
宿根草の仲間は、やはり春や秋の気候の良いときに植え替えをするのが
いいみたいですね。
ベニバナサワギキョウは種が嫌というほど採れますので、また他の種も
一緒にお送りしますよ。

ありがとうございます!
採り蒔きしかしたことのない私ですが、トライしてみます。
よろしくお願いします。

703さん、おはようございます。
左横にプロフィールの下に「メールを送信」という項目があって、それを
クリックしていただくと、私宛にメールが出せます。
ご住所など教えていただければ、適当な時期に、種を発送します。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック