山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 本日のバラ | メイン | エサシソウなど »

2014年5月21日 (水)

5月21日の庭

昨日は書き忘れましたが、昼前から庭の松の緑摘み(新芽摘み)を始めてしまい、雨が降り出した3時ごろまで3mの脚立に乗って作業していました。その後、切った枝など拾い集めてましたが、雨に濡れるので早々に止めたのですが・・・。

今朝は今朝で、芝生庭の草抜きやら庭の草抜きやらしていたのですが、さすがに腰が痛くなってきたので、こうして一休みです。

朝方は曇っていた空も、天候回復で今は強い陽射しが照り付けています。

P5212379

畑では早くもカシワバアジサイが咲きだしそうです。


季節が巡るのはほんとにあっという間ですね。

P5212367 花友さんが挿し芽してくれたシスタスが、もう花は終わったかと思ったら、また咲きました。

綺麗な花で、ちょっと見、一重のバラみたいに咲きます。

隣の市の花友さんのお庭には結構大きな木があって、それを挿し芽してくれたものです。

私は何しろ挿し芽が苦手なもので…(^_^;

P5212369 マーマレードの木は数年前に枯れかけたことがあり、株もとから出てきていたひこ生えを何とか復活させました。

でもまだ花数が少ないです。

P5212370 キソケイは長い間咲くようです。

一面黄色に咲くのかと思ったら、少し長く咲くタイプみたい。

P5212375 山草会会長さんにいただいたコウリンタンポポ・・・・可愛く咲いてます。

P5212377 何年か前に産直で買い求めたコバノズイナです。

この木は丈夫ですね。何もしなくても花が咲きます。

P5212380 ルイーズオディエ周辺です。

P5212381 ヤマボウシの花も真っ白になってきました。

P5212393 昨夜の雨で、倒れかけたポピーです。

雨と風の両方一緒だと、花には過酷ですね。

P5212398 ヘブンリーブルーの発芽・・・。

P5212409 庭ではいつの間にかツツジからサツキの季節に代わっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32256541

5月21日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック