山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 文庫本と賀状 | メイン | 12月22日の庭…花友さんと年内最後の顔合わせ »

2014年12月21日 (日)

12月21日の庭

先日ネットで注文していた花苗が昼前に届きました。

Pc217129

まだ中身はよくは見てないですが、花友さん2人、私、義妹の4人が注文した花苗です。

4人分なので、送料も無料となりました。

明日は花友さん2人が苗を取りに見えることになりました。

Pc217135 ↑去年から鉢に植えっぱなしだったスノードロップを10日ほど前に寄せ植えの鉢に植え付けたのが、花芽を上げてきました。まるで万歳しているようなこの格好…何か見覚えがと思ったら、コバイモの花芽がこんな具合で上がってきますね。

Pc217132 ニゲルの種から育てた子株が花芽を上げたのに、まだ植え替えをしていません。

暇を見つけてしてやらねば・・・。

今日は20日ほど前に購入したダブルとセミダブルの幼苗を何とか植え替えをしました。

チューリップの球根2種も植え込みを。

Pc217136 アネモネの花芽もここのところの寒さで、動きが止まっています。

Pc217137 ボッコネイの花芽は2芽ほどあるようです。

Pc217139_2 アメジストセージとアンソニーパーカーは寒さでとうとうだめになってきたので、切り戻しを。

皇帝ダリヤも切り戻しました。

Pc217142 雨が多いので、白い種まきビオラのお顔に土はねが・・・。

Pc217144 ドウダンの紅葉してた葉もとうとう散り、今は赤い新芽が可愛いです。

Pc217131 今朝はマツの木にキジバト君が遊びに来ました。

今週から暖かいのかと思ったら、今日も寒かったけど、明日も寒いそうですね。

寒いのに体が慣れてしまったので、そう感じませんが、やっぱり今年は暖冬とは言えないですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33096955

12月21日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

新しくお迎えになった苗は何でしょう~。
きっとまだ私の知らない、珍しいお名前の花々なのでしょうか♪
種蒔きビオラちゃんは、小さいのにしっかりとしたお花を咲かせて可愛らしいですね。
今年は暖冬の予報もどこへやら、とても冷え冷えした年末ですが、
しっかり根を張って春にはこぼれるように咲いてくれるのでしょうね。
お庭にはいろんな鳥さんたちもやってきてくれるのですね。
ドウダンツツジの赤い芽、マッチ棒のようでなんだか温かく感じられますね。
キジバト君も素敵ですが、
先日のジョビオくんのカメラ目線にやられました!
イケメンすぎますね~。

るり玉さん、こんばんは。

昨日届いた花苗は4人分の苗なので、いろいろありましたよ。
クレマチスの白万重、ロウグチ、プリンセスダイアナ
アンチューサ、アネモネシルベストリス、オキザリスのブルー、
ハナシノブ、ペンステモンなどなど・・・。
寒さに強くて暑さには弱い宿根草が多いので、用土について
皆にちょっとだけレクチャーを。(^_^;
種まきビオラは、最初は小さくとも、形が次第に整ってきて、
買ったものより、遅くまで咲いているような気がします。
今年はほんとに想定外の寒さですが、私の庭には寒さに強い
物が多いので、それほど心配はしていません。
ドウダンツツジは白い花も、秋の紅葉も、そして新芽の赤も素敵
ですね。丈夫な木だし庭植えにはお勧めです。
ジョビオ君、なかなかイケメンでしょう?
ジョビコも優しい感じで大好きなのですが、ジョビオも私のこと=
虫を掘ってくれる人と認識したようで、傍まで来て、カタカタと
鳴きますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック