山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月3日の庭 | メイン | ウンナンサクラソウ、ほころぶ »

2015年2月 4日 (水)

2月4日の庭…立春だったんですね

検索して調べてみると、節分というのは書く季節の始まりの日の前日の日なんだそうです。

つまり、立春、立夏、立秋、立冬の前日はどれも節分なのだそうですが、今では特に立春の前日を指すことが多くなったそうです。立冬や立春は意識に上がりますが、立夏や立秋というのはあまり意識して過ごしてないように思います。

P2040630

夕方のニュースを見るまで、日中はずっと外で生垣のカイヅカイブキの剪定をしていたので、今日が立春だったとは思っていなかったのですが、たまたま畑を見ていたら、テントウムシが見つかりました。

毎年、テントウムシやアブを見かける頃になると、寒くても春はそう遠くないと感じます。

P2040632 ↑午後には咲いたと思うのですが、今日はオオイヌノフグリが我が家でも花を見せてくれました。

どうしても抜くことが多くて、田んぼの畔みたいに早くから咲くことはないですけど、これを我が家で見つけると、やっぱり春を感じますね。

P2040619 こののところ、どういうわけか、午前中は青空で午後になると曇ってくるパターンが続いています。

今朝も、気持ちの良い陽射しが降り注ぎ、目ざとくシロが縁側で日向ぼっこでした。

モネがよくここで日向ぼっこしていましたっけ。

たぶん、どこかで死んだのだろうと思うのですが、飼い主には苦しそうなそぶりも何も見せず、いなくなる前の1ケ月は私の布団で寝ていました。まだ元気そうな感じだったのに、突如姿を消してから2カ月余り。最近は猫や犬の介護の話も良く聞きますが、なんと飼い主孝行のモネだったのかと思います。自然にフェイドアウトするというか、いつの間にかいなくなっていた・・・そんな死に方が理想ですね。

P2040626 去年の早春に作った寄せ植えの鉢をずっとそのままにしてあったら、珍しくベロニカオックスフォードがとても元気に夏越ししてくれました。

ベロニカオックスフォードは元気な花なのに、なぜか今までは翌年まで維持することができたためしがなかったのです。

今回は白いコンボルブルスもともに元気のよい株で残っていたので、それまでの寄せ植えをばらして、ベロニカオックスフォードとぼれもニウムとで寄せ植えを作りました。

デージーのようなのも残っていたのでそれも植えこみました。

P2040620 昨日のバラの剪定で切った枝で挿し芽をしました。

P2040629 畑では育苗箱の中でバージニアストックが咲きだしました。

近々、知人が花苗を取りに見えるそうなので、それまで定植するのを我慢しています。

P2040628 ナニワイバラの株もとではナツズイセンの芽も出てきましたが、ナツズイセンは春は葉だけを繁らせ、花は夏の終わりです。

P2040636 中庭の渋ガキの木の株もと…日当たりが良くていちばん暖かいところにファセリアを地植えにしたのは1ケ月ほど前のことですが、早くも花芽のようなものが見えています。

P2040637 10日ほど前に買ってきたプリムラシルキー…この色合いがたまりませんね。

P2040623 セツブンソウの2年生が葉っぱを展開し始めましたよ。

今日はずっと剪定&落とした枝葉の掃除で、夕方6時過ぎまで作業していたら、さすがに右手が筋肉痛です(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33152283

2月4日の庭…立春だったんですねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック