山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月19日の庭 | メイン | 瓶に河津桜を入れる »

2020年2月19日 (水)

すごく久しぶりでフレンチのランチ

ご近所の友人二人とお茶を飲んだのは1週間前のこと。

そのときにフレンチのランチを食べに行こうという話がまとまり、その場で予約を入れてもらって、今日の運びとなりました。

すぐ近くのSさん宅に行ったら、もう今日の車出しをしてくれるTさんが来ていました。

以前から行ってて見たかった郊外のフレンチのお店です。

秋に3人で会った時、私の食欲が戻ったら行こうねと話していたのです。

その頃はきつい薬のせいで口内炎ができて、口の中が腫れあがり流動食ぐらいしか食べられなくて、コース料理なんて食べられる時が来るかしらん?と思ったりもしましたが・・・

Kimg2671

↑何よりうれしかったのは、デザートにこんなメッセージをつけてくれていたこと。

今日のランチは私は普通にランチするのだと思っていたら、私の退院祝いだったのでした。フレンチなのでランチにしては良い値段だったのに、二人にご馳走していただき、最後にサプライズでした。

Kimg2668 ↑最初に出てきた大根のポタージュは写しそびれましたが、↑寒鰆のたたき

フレンチ風の名前がついてけど、忘れました。

Kimg2669 ホタテのポアレ。

みどりのソースは春菊のソースだそう

Kimg2670 ↑オリーブ牛のコンフィ。

コンフィというのがどういう料理なのかがイマイチわからなくて、先ほどネットで調べましたが・・・

食感としてはローストビーフと変わらないかな?

Kimg2666 ↑フレンチのお店の外観

お店の名前はシェ長尾です。

Kimg2665 駐車場のわきに植わっていたウメの木。

お庭にも白いツバキやボケの花など、季節の花木が植えられていたので、次回は主人を誘って行こうかななんて思ったり・・・

友人たちの優しさに感じ入った一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34202660

すごく久しぶりでフレンチのランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック