山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 文旦 | メイン | 昨日はドライブ散策+一座 »

2020年11月14日 (土)

11月14日の庭と庭仕事

この週末は好天に恵まれ行楽日和になりそうですね、

明日はお出かけなので、今日は朝からほぼ一日中、庭仕事をしていました。

午前中はこの前からやりかけのマキの剪定とカイヅカの剪定を。昼過ぎにはようやく一段落しました。これで下に落ちた枝や葉を掃除出来ます。もっとも、主人は最近絶対に脚立に乗らない代わり、掃除の方はしてくれます。

遅いお昼を食べた後、2時ごろから植え替えの続きをし始めたのですが、すぐに用土がなくなったので、隣の市のコメリへ出かけます。帰りに、食材の買い物も済ませました。

帰宅してから1時間ちょっと作業でした。あとから播いたビオラの植え広げ、ヘリオフィラやビスカリアの植え広げ等。それに、大きなコンテナにコルジリネ、ヒューケラ、、球根、(チューリップとイキシア)ビオラ、雲南サクラソウの苗などを植え込みました。

ほかにも球根植物の植え替え等、5時まで頑張りました。

Pb141058

↑今日は天気が良かったので、ダイヤモンドリリーのキラキラが見えました。

見ごろの花もあるのですが、なぜか皇帝ダリヤの下で咲いていて、撮影しにくいのです。

ネリネやダイヤモンドリリーの花芽は今頃になって上がってきました。今年は咲かないのかと心配しましたが、まだ上がってなかっただけのようです。

Pb141063

皇帝ダリヤの花芽もうっすらピンクに色づいてきました。

東京では早くも咲いているのを見たのですが・・・

Pb141057

マルバノキの紅葉を逆光で撮ります。

あっという間に色づいてきました。

Pb1410517

先日友人に1鉢差し上げたので、1株だけになってしまったストレプトカーパスですが、1鉢に7輪も咲いていて大盤振舞ですね。また株分けしなくては・・・

Pb141060

畑の陽だまりでは狂い咲のタツナミソウ・・・

冬に里山に登ると陽だまりでこんな風に咲いています。

Pb141059

2年ほど前に花友さんがくれたノコンギク?

以前からあるのとどこが違うのか、まだよくわかりませんが・・・

ここのところ、うちの近くの道でお遍路さんが歩いているのをよく見ます。

この春はコロナで全然見かけませんでしたが、秋に入って一人で歩かれているのをよく見かけます。

一時期、団体の歩き遍路もよく見ましたが、さすがにそれは今は見ません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34220378

11月14日の庭と庭仕事を参照しているブログ:

コメント

マルバノキの紅葉は綺麗だとあちこちで見ていたので、
出合えば買いたいと思っているけれど、チャンスがありません。
噂に違わずの美しさですね!
逆光の写真、素敵な色になっていますね。
それにしても毎日フル回転ですね。
4人目のお孫さんに元気をもらって、keitannさんバージョンアップ?(笑)

703さん、こんばんは。

昨日はロングドライブでの散策でしたので、お返事が遅れました。

マルバノキ・・・紅葉がほんとに見事ですよ。
今日は花も咲き始めました。
私の株は実家近くの市で買い求めました。以前から欲しかったので迷わず
買いましたよ。
ネット通販などで探せばあるのかもしれませんね。

昨日は早朝から夜まで散策、今日も朝から夕方まで庭仕事と畑仕事でしたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック