山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« パイナップル・リリー | メイン | イワタバコ »

2007年8月 3日 (金)

シュウカイドウとミズヒキ

今年も中庭のシュウカイドウとミズヒキが咲く季節になりました。

ミズヒキのほうは私がこの家に嫁いでくる前から生えていた草で、なかなか年季が入っています。といっても、名前は7年ぐらい前まで知らなくて、なんとなく好きな花だな~と思うだけでした。その頃は園芸種の花をせっせと育てていた頃で、野草の名前などあまり知らなかったけど、それでもお茶会に行って茶花を見るとなぜか心惹かれるものがあって、その気配はあったようです。

P1130537

シュウカイドウの花は今年は少し早いようで、7月末ごろからすでに咲いていました。

うちのシュウカイドウは4年程前に県内の山奥の老夫婦のお宅からいただいてきたものです。山道ドライブをしていたときにあまりにも綺麗に咲いていたので写真を撮っていたら、そのお宅のお爺さんが出てらして、分けてくださったのでした。

そのお宅・・といってもほとんど山の中の車道沿いに咲いていた親株のシュウカイドウは草丈が1m以上と言う大きさで、我が家のもいただいてきてから年を重ねるごとに大きくなっているようです。

大好きな花がこうして縁あって、自分の庭で咲くというのは嬉しいものですね。

P1130539_2 ミズヒキも今年は7月半ばから咲いているようです。7月末には足を下ろす場もないほど中庭中がミズヒキの芽でうまってしまい、さすがに、抜きまして、今では10株ほどだけ残してあります。

P1130549 古くからある株にも花がつき始めました。小さな花でマクロ撮影が難しいですが、ちゃんと白と赤に咲き分けしています。これがミズヒキという名の由来ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10083373

シュウカイドウとミズヒキを参照しているブログ:

コメント

はじめまして
私も山野草が好きで育てています
とは言っても、初心者でなかなか上手くは育てられないのですが・・・。

「シュウカイドウ」やはり今年は早いのですね
我が家、花が咲きそうです
でも、この暑さ、どうかしら?って思っています
ミズヒキも花が早く、毎年増えて困るくらいですね
でも、可愛くて

「シュウカイドウ」のお話、良いお話ですね

ととろさん、こちらにも書き込みをいただいてありがとうございます。
私も山野草はなかなか上手に育てられなくて枯らしてしまうことが、よくあって心が痛みます。特に山で咲いているのを見ると、こうして暑い自宅で咲かせることにどんな意味があるの?と思うこともしばしばです。といっても、咲いたときにはそれはそれで嬉しさでいっぱいなんですけどね。
今朝は去年購入したイワタバコが綺麗に咲きました。イワタバコは千葉などでよくも見られるそうで、暑さにも強いようです。
シュウカイドウも街中ではなかなか育てないという話も聞きましたが、うちではほぼ全日陰の場所に植えたのが良かったのか、毎年、ちゃんと咲きますよ。
ミズヒキ、可愛いですよね。私も心を鬼にして抜きました。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック