山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヤブカンゾウ | メイン | いろいろな実 »

2009年7月 3日 (金)

まとめて、今、咲いてる花

一つ一つの花をアップしていると、到底終わらないので、一気にアップしてしまいます。

まずは、ユリの花です。

P7023127

一昨年ぐらいまで、10年物のカサブランカが咲いていたのですが、とうとうだめになって咲かなくなりましたので、去年、球根を買ってきて植えたものです。

そのカサブランカのことはこちらで記事にしています。ずいぶん大きな株になっていて、愛着もあったのですが、ユリにしては良く咲いてくれたほうでしょうね。

今年植えているのもカサブランカ系統だと思うのですが、ユリの園芸種にかけてはさっぱり無知なのでわかりません。最近は新しい品種も多くてお手上げですね。

P7023132 モントブレチアは和名がヒオウギ水仙というらしいですが、原産は南アフリカで外国の花です。

これもヤブカンゾウと同じで、昔から我が家の庭にあった花で、私が植えたものではありません。

よく増える花で、一昔前には、この辺りの家々で植えられていたらしく、この辺りのご近所では良く見かけます。

P7013102 ホクシアは割と好きな花で、以前は種から育てたりしたこともありましたが、何しろ気難しい花で、寒さに弱く暑さにも弱いです。

そこで最近はたまに買ってくるだけですが、これは去年の秋ぐらいに処分苗でほとんど枯れかけていたのを、安く連れ帰りました。

品種名はハインリッヒ・ヘンケルみたいです。

ホクシャにしてはらしからぬ花です。

暑くなってきて弱りかけたので、慌てて、最近山野草などを植えているロックもどきも土器に植えておいたら、復活して咲きました。

このロックもどきもどき、意外と良くていろいろなものが良く育ちます。

P7023149 モナルダは以前から欲しかった花ですが、春に徳島の方に頂きました。たいまつ花とも言うように、まるでたいまつを点したような咲き方をします。私の知人の方はこれを仏花として重宝しているとか・・。

P7023139 ルドベキア・タカオは確か去年、株を買ってきて植えつけたものです。ルドベキアというのはすごく丈夫な花で一度植えつけると何年も宿根しますが、このタカオは花が小輪でかわいいです。

庭植えにはぴったりです。

P7013117 もう、5,6年前に隣町を車で走っていて、珍しいと思い撮影させてもらったら、そのお宅の方が株分けしてくださった花です。

ソープワートといいます。ハーブの一種らしいですが、我が家では切り花として重宝しています。

今年は、かなりの群生で咲きそうです。地下茎で増えるいたって丈夫な花です。

P7023134 ムクゲの白・・・。ムクゲは勝手に生えてくるので、かなり抜きました。今はこれと底紅のを1株ずつ残してあるだけです。

ムクゲは惜しげがないので、ボタンヅルなどを絡ませてあります。

P6283007 こちらはムクゲの底紅のほうです。茶花にもなるそうですが・・。

P7023133 樹木の花では、金柑の花も咲き始めました。

P7013125 高山で咲くというキンロバイも意外と元気に育っています。

P6303070 アサリナ・グラリオは花つきが悪くなったので、再び、日向に出したら、直ぐに咲き始めました。やはり日光を好むようです。

P6282980 ところで、このアサリナグラリオの種がわんさか出来ています。

普通のアサリナも種がこぼれて、どこからでも出てきて困っていますが、これもそうなるのでしょうか。

P6303033 バラ、ギードモーパッサンの二番花が咲きましたが、いちばん花ほど豪華ではありませんでした。

P6303056 ランタナは抜いたはずなのに、また出てきてしまいました。これ、大きくなるし、棘があるので、抜かないといけないのです。花は綺麗なんですけどね。

P6303091 庭のクチナシです。

私がこの家に来たときからある木ですが、ちっとも大きくなりません。そういう仕立て方をしているのかも・・・。

P6272926 カンパニュライザベラもまだまだ頑張っています。

P6272931 徳島の方に頂いたムラサキルーシャンです。名前は昔から知っていましたが、初めて植えました。

P6272930 こちらも徳島の方に頂いたピンクのノコギリソウです。白花は昔からうちの畑に咲きますが、ピンクは可愛いですね。

P6272962 ストロベリーフィールドはたぶん何年も前から、こぼれ種で出てきています。千日紅の一種です。

P6282997 こちらも植えてから何年にもなるガウラの花。

花は綺麗ですが、茎がのたうちまわるので、全体の姿はとても撮れません。

P6272946 最後に野草を二種・・・。

ずっと前から勝手に生えてくるサンジソウ。正しくはハゼランです。ほんとに3時ごろになると、花が開きます。

P6272944 ヨウシュヤマゴボウもいつの頃からか、勝手に生えてくる野草です。

こうやって我が家の夏の花を見てみると、どれも手のかからない、勝手に生えてくるのが多いですね。

もう少しするとヒマワリやパイナップルリリーなどが咲きあがってきて、そうなるともう真夏です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/20440285

まとめて、今、咲いてる花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック