山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ウチョウラン | メイン | タカネバラ »

2010年6月15日 (火)

ブローディア

3,4日前に、中庭の水遣りをしていたら、ブルーの色がちらっと目に飛び込んできました。

その辺りにはクリーピング・ボリジも植えていますが、もっと奥のほうです。水遣りの手を止めて、早速、ブルーが何なのか確かめました。何しろ、今の時期の中庭はキバナオドリコソウとシラユキゲシとシュウメイギクがまるでジャングルのように生い茂っていて、足も踏み入れられないのです。

そんな生い茂るジャングルの中で、ひっそりと咲いているブローディアの花が目に飛び込んだブルーなのでした。

P6146613

一体、このブローディアの球根を植えたのがいつのことだったのか、その記憶さえ消えています。

自分自身のブログ内を検索してみたら「山好き、花好き」のほうのブログに、05年6月にブローディアのことを記事に書いていました。それを読むと、どうやら04年の秋だか冬だかに植えているようです。その当時から年末頃に半額になった球根を買ってきては植えていたので、そんな球根花の1つだったのでしょう。

記事を読むと、ブローディアの花のことと一緒に、その日は満濃に娘や末っ子と一緒に蛍を見に行ったようです。この前、結婚した娘も、当時はまだ就職して間もない頃で、今年から大学生になった末っ子も当時は中一だったんですね。

日記はつけない私ですが、ブログも6年目に入るので、古い記録を紐解くと、懐かしい気持ちになります。

P6156622 今朝の雨に打たれたブローディアです。

この花、ひょろひょろした茎を伸ばして、その先に綺麗なブルーの花を咲かせます。

もっと日当たりの良い場所に植えたら、もっとしゃんとするかもしれませんが、この場所に植え込んでから5年あまり、一度も球根を掘り上げたこともないのです。

秋植えの球根花の中ではいちばん遅く、忘れた頃に花を咲かせるのですが、綺麗で儚げなブルーが素敵です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24433485

ブローディアを参照しているブログ:

コメント

きれいな青ですね!
最近のポレモニウムもこのブローディアも大好きな青い花
ですが・・・こんないい青ではなく色はもっと淡くてあまりインパクトがありませんでした。
肥料などの関係でしょうか?
いつも楽しみに拝見しておりますが、写真がすばらしくて
羨ましく思うばかり・・・です。
昔私も植えたことがあり、自然消滅した数々の花も思い出の中だけです。
もう一度!と元気が出てきました。

東海林さん、こんばんは。

ポレモニウムのブルーにブローディアのブルー、私もお気に入りのブルーですよ。
それに畑ではボックセージも咲き始めて、初夏もやはりブルーの花が多い我が家です。

ブローディアのブルーは私のオリンパスのカメラのせいもあるかと思います。
オリンパスのカメラはブルーが実物よりも鮮やかに写る傾向があります。
でも、私個人としては、ブローディアのブルーはなかなか素敵だと思っています。
あまり日当たりが良くない場所なので、色が濃くなるのかもしれませんね。

花は一度植えても、いつの間にか消えてしまうことも多々ありますが、それはそれで
いいのではないでしょうか。
どうしてももう一度見てみたい花は、何度でも植えます。
そのうちに、不思議と庭にいついてくれたりしますよ。

チョウジソウの種、まだ熟してはいないようですが、たくさんできているようです。
楽しみにしててくださいね。

青のブローディアがあるんですね!
青い花が好きだと言いながら、青い花をよう育てていない私なので、
次々に登場する青い花、珍しい花、上品な花、可愛い花・・・
どれもこれもすごいなあと感心するばかりです。

いつも楽しませてもらって、ありがとうございます。

703さん、こんばんは。

ブローディアは青以外の色もあるようですが、私は逆に青のブローディアしか
見たことがないんですよ。
頑張ってアップしているつもりですが、これでも全部が出来てなくて、アップ
しないまま終わった言える花も結構あるのです。
今日は中庭にはびこるドクダミを抜いていましたが、花は綺麗ですよね。

いちばん花が咲くと、心もウキウキです。
花に楽しませてもらってますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック