山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ダイヤモンドフロストなど | メイン | 今日の庭から »

2011年6月26日 (日)

ワインとキリム

先ほど、仙台の親友からワインが届きました。

3月の震災後、食料や日用品など、足りないものを大きなダンボール箱2箱に送ったのですが、生活も落ち着いたと言うことで、彼女の気持ちのお品らしいです。

P6263568

親友夫婦もワインが大好きらしのですが、私もワイン好きなので、ワイン1ダースは嬉しいプレゼントでした。普段は箱詰のワインなどを飲むことが多いのですが、瓶入りはやはり雰囲気が良いですよね。

P6263569 銘柄はいろいろ入っているようですが、Cono Surが多いようです。

これ、お値段の割りに美味しいと評判のワインで、私も見つけたら買ってきています。

P6263573 お酒好きの私たち夫婦のために娘夫婦や息子たちもお土産は焼酎やワインが多いです。

子供たちが父の日にくれた日向夏の焼酎やワイン・・。

P6263570 ところで、昨日はあまりの暑さにお昼はうどんでも食べに行こうと主人と出かけたのですが、まるで夏を先取りしたような青空に少しドライブする気になり、海沿いの道を通って、観音寺まで走ってきました。海岸ではもう水遊びをしてるファミリーがいましたよ。

途中、海の見える隠れ家喫茶があるはずなのですが、日曜限定でしか営業してないのか見つけることが出来ませんでした。

観音寺に入ったら、美味しいお好み焼きのお店を見つけて、持ち帰りで2枚焼いてもらったのが、安くて絶品です。

そして、そのお店の方に教えてもらって、以前から行きたかったお店に行くことができました。

中近東などからアンティークや生活雑貨を仕入れているお店ですが、教えてもらわなければ絶対わからないような裏通りにありました(^_^;

カメラは昨日は持参してなかったので、そこで買ってきたキリムのポシェットを帰宅してから撮影したものです。

最近は洋服もアウトドアショップのTシャツやパンツしか買わないのですが、久々に自分用に買った趣味の品です。

キリムは中近東辺りで織られる手織りの織物のことのようですが、じゅうたんなどは高くて手が出ません。でもポシェットぐらいならね。

今までにも、10年近く前に買った小さな敷物はあるのですが、主人が玄関においてある瓶の敷物にしてしまいました(^_^;勿体無いと思いながらもそのままにしていますが・・・。

結構、丈夫な織物なんですよね。

P6263560 畑のブルーファンタジーを仏壇のお花と玄関のお花用に切ってきました。

あまりの小さな枝をネジバナと合わせて、今からトイレに飾ります。

P6263571 息子からの母の日のプレゼントのコチョウランもまだまだ綺麗に咲いています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26689518

ワインとキリムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック