山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 今日の庭から | メイン | 夏の花、2種 »

2011年6月27日 (月)

ブルームーン

テディベアだとばかり思っていたバラが、今朝、開花しました。

テディベアというのは確かミニバラだったはずなのに、これは花も大きいし、第一、色がどうもテディベアとは違うようです。

このバラは確か西条の花友さんが挿し芽した苗を下さったものです。花友さんのHPに急いで飛んでみましたら、名前が判明しました(^_^;

ブルームーンなんですね。

P6273587

ここ数日、真夏並みの暑さだったので、ほんとの花色が出てないと思いますが、それでも淡い紫色の花は色は素敵です。

草丈もかなり伸びていて、今でも1m近くになっています。こんなに大きくなっているのに、モニミニバラとばかり思い込む私も救いようのない馬鹿です(^_^;

やはりバラに関してはどのつく素人ですね。

P6273616burumu0nn 花芽はあと3つほどもあって、ちょっと楽しみです。

それにしてもバラって一番花が終わると、二番花が1ヶ月半ぐらいで咲くんですね。

バラについては無知もいいところなので、覚えることばかりですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26694048

ブルームーンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック