山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ルリマツリ、元気 | メイン | キンカンの花 »

2011年7月 5日 (火)

ストレプトカーパス、2番花

夕べは激しい雷雨だったのが、今朝は一転、爽やかな天気です。

前線が南に下がったそうで、大陸から乾いた空気が入り込んでいるとか・・。

庭に出てみたら、この前から蕾が膨らんでいたストレプトカーパスの二番花が咲きました。

一番花もまだ綺麗に咲いています。

P7053862

この暑さにもかかわらず、最初に咲いた花もまだ綺麗に咲いているものですね。

P7053863 このお花、日陰を好むらしくて、前回、撮影のために日向に出して、しばらくそのままにしておいたら、葉っぱがしなだれていました。

慌てて、再び、日陰にと取り込んだのでした。

涼やかな色で、花芽がもう一個上がっていますので、もうしばらく楽しめそうですね。

葉はかなり大きくなったので、今日こそは葉挿しに挑戦です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26733180

ストレプトカーパス、2番花を参照しているブログ:

コメント

ストレプトカーパスが順調に咲いていますね。
うちのはまだなんですよ。
多分まだまだ花芽があがってくると思います。まあ、実によく花を咲かせますから。
暑さに弱く、蒸れて枯れてしまうので、夏は日陰、冬は屋内に移動させています。

アベルモスクスが発芽しました。
被災地に苗を送るボランティア活動に使わせてもらいました。
東北のどこかで、アベルモスクスがかわいく元気な花を咲かせて、見る人を和ませることでしょう。
ありがとうございました。

703さん、こんばんは。

ストレプトカーパス、おかげさまで今朝は3輪目の花が咲きました。
この暑い中、綺麗に咲いてくれるので、見惚れています。

頂いた11月ごろにも咲いたので、花期はいつ頃なのだろう?と思っています。
まだまだ花芽があがってくるなんて嬉しいです。
この暑さの中、長い日数咲いているので、暑さには強い花かと思ってました。
我が家では夏も冬も定位置ですよ(^_^;
冬場も軒下で越冬できました。
おかげで手間要らずです。

アベルモスクス発芽しましたか?
東北の被災地に花苗を送るって、ほんとに良いアイデアですね。
花はずいぶんと元気をくれますから・・・。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック