山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アンソニーパーカー、見ごろに | メイン | 芝生庭では »

2011年10月28日 (金)

10月28日の庭

10月もあと4日となりました。

今日は昨日ほどは冷え込まなかったようで、朝9時ごろに畑に出たら、やぶ蚊が少しまとわりつきました。

2話では時折、ヒヨドリの鳴き声がしています。

昨日は秋祭りの衣装のクリーニングが出来上がったので、ようやく会計を〆ることができました。夜遅くに、領収書の合計を出し、エクセルで項目ごとに分けた支出の合計を出します。両方が一致してやれやれ・・・。これで、あとは会計簿にさらさらと流れるような筆跡で報告書がかければ良いのですが、これがなかなか・・・。何しろ最近は文字といえば、パソコンで打つことが多く、ペンを持つ機会が減ったので、字が下手になるばかり(^_^;

Pa287622

今日も青空バックにヘブンリーブルーが3輪咲いています。

Pa287605

こちらは畑で咲いたヘブンリーブルーですが、花が一回りも小さいです。

今朝気づいたのですが、茎にカメムシがたくさんついていました。慌てて、全部捕殺しましたが、カメムシに栄養を横取りされていたようです。

一昨日からこれで3日目の晴天ですが、明日からは崩れるそうです。

昨日は、発芽したバージニアストックやパンジー2種、ギリアトリコロールなど何種類かの芽を植え広げました。育苗箱に3箱植え替えたところで赤玉土がなくなって、終了。夕方にHCに用土を補充しに行きました。HCではそろそろビオラやパンジーが本格的に並び始めましたね。

クリスマスローズも並んでいましたが、今年は大株はほとんど見ませんでした。代わりに交配したダブルの苗を多く見ました。これは花が確定してなくて、掛け合わせた親株2種の花の画像がついていました。たとえば、ピンクのダブルピコティ咲きと白の八重の掛け合わせとか・・・。買う人は親の顔を見て、子株の顔を想像して買うわけですが、これは普通の人には難しいでしょうね。私もどんなのが咲くか見当がつきません。お値段は1000円ぐらいで早くても1~2年後の開花になりそうな株です。

クリスマスローズはよほどのコレクターでない限り、家に1株価2株あれば十分という人が田舎には多いので、これからの売れ行きはちょっと不透明です。

Pa287614 我が家の、この春出てきたクリローの芽です。

まずまず大きくなったので、もう少ししたら植え替えするつもりです。

Pa287612 センニチコボウは花が小さいので、あまり目立ちませんがこれも今が一番見頃のようです。

Pa287617 ツワブキはちょっと前に初花が咲いたばかりですが、どんどん咲きすすんでいますね。

Pa287619 一昨日、高知の山に登るときに登山口までの道沿いで、早くもサザンカが綺麗に咲き誇ったのを見ました。

もうそんな季節?と思ったのですが、我が家の白いサザンカは花芽が膨らんできたものの、開花まではまだ半月ほどかかりそうです。

Pa287618 ヒイラギも今年の花は少なそう・・・。

Pa2876034 ストレプトカーパスは今朝も1輪咲いて、都合4輪が咲いています。

Pa287609 大きさだけは十分大きくなったフェイジョアの実も、あとは熟すのを待つばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27350587

10月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック