山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 8月24日の庭 | メイン | ブログをしばらくお休みします »

2012年8月26日 (日)

8月26日の庭

昨日は朝から夕方まで、高知に野草を見に行っていましたので、庭の花を見ることはなく、夕方の水遣りだけでした。

昨日の高知の低山は時折雨が降りしきり、思っていたよりずっと涼しく、瀬戸内側の我が家周辺とはずいぶん天気が違っていて驚きました。車道沿いの花たちも、毎日スコールのように古雨のおかげで、しっとりと綺麗いな色で咲いているのが羨ましいほどでした。

四国山地の山を抜けて瀬戸内側に帰ってきたら、こちらは相変わらずの晴天で夕立ひとつ降らなかったようで、庭や畑の花はやっぱり灼熱の陽射しに喘いだようです(^_^;

あ、そうそう、今朝はシロの様子を見てきたのですが、エサを食べるようになったそうで、明日には退院できそうです。でも、胆のうや肝臓などの病気は感知が難しいとかで、引き続きお薬を飲む必要があるそうです。

P8267268sagisou_1

サギソウが留守の間にまた一輪咲いたようです。

P8267267
たくさん咲いてくると、ますます白鷺に見えるから不思議です。

P8267266sagisou_2
見ているだけで涼を感じさせてくれる花です。

P8267265
ブルーのルリマツリが再び咲き始めました。

P8267264
朝日を受けて咲くベニバナサワギキョウの花・・・。

後ろの紫色はコリウスです。

P8267263
畑ではパンパスグラスが朝日を受けて銀色に輝いています。

この空を見ていると、昨日の高知の山のガスと雨が信じられないですね。

P8267262
ストロベリーフィールドは乾燥に強いので、水やりしなくとも平気で咲いています。

P8267260
今朝のヘブンリーブルーは上のほうで固まって咲いていました。

今日の夕方辺り、しっかり水やりしないと、また咲かなくなりそうですね。

香川にも早く秋の雨が降ってほしいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29636991

8月26日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんは。
この時期はお花が少ない時期ですが
keitannさんのお庭はいつも賑やかですね。
きっとお手入れが行き届いているのでしょうね・・・。

シロちゃんが入院されたと知って心配していました。
明日には退院されるとの事でひと安心致しました。
うちのミャーも歯槽膿漏で抜歯をし、
その後、腎臓機能が落ちていることが分かりました。
今は療法食だけ与えています。
大切な家族の一員ですから元気で居て欲しいですね。
シロちゃんが元気になりますようお祈りしています。

ミャーのママさん、こんばんは。

今年も暑中お見舞いをどうもありがとうございました。
直ぐにお礼をと思いながら、娘のことや何やで返事を出しそびれてしまい
申し訳なく思っています。

今回はシロの心配をしていただいて、ありがとうございます。
今日はケージの中で立ち上がったりよく鳴いたり、エサも食べだしたようです。
きっと、こんなところに連れてきてと怒ってるんでしょうね(^_^;
明日は、住み慣れた我が家に帰れるので、シロも喜ぶと思います。
先ほど、東京の後輩とたまたま電話で話していたのですが、後輩のところの猫も
腎臓が悪くなって、彼女が週に二回、猫に点滴してるそうですよ。
猫を飼っているもの同士で、愚痴りあいましたよ(^_^;
ミャーちゃんも食餌療法中なんですね。
猫も人間も、年を取ると悩みが尽きませんが、ちょっとでも前向きに生きていきたいですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック