山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« オーシャンパール、開花 | メイン | キエビネとエビネ »

2013年4月18日 (木)

本日の青い花

特に青い花を意識して撮影したわけではないですが、ファセリアとルリハコベを撮影したので・・・。

P4181091

中庭の通路に、ファセリアもルリハコベも並べてあります。

向こう側でぼけているのがルリハコベ。

P4181092
ルリハコベはもっと開いている時間帯に撮影すれば良かったですね。

P4181089
通路沿いにもルリハコベと三つ葉がこぼれています。

P4181090
ファセリアの向こう側ではバージニアストックがまだ頑張っています。

P4181082
早くもシラーが咲き始めましたが、今まで長い間咲いていた場所の株は、今年は球根を掘り上げたので、花芽が上がっていません。

あとは、畑に長いこと植えっぱなしの株が今年は花芽をたくさんあげています。

P4181096
関東の花友さんが送ってくださったツルハナシノブのシアウッドパープルです。

淡い紫色がはんなりとして素敵・・・。

P4181074
花友さんにも斑入りアジュガとか送っていただいたのですが、これは我が家に古くからあるアジュガ。

もう25年以上にはなるでしょう。

P4181064
ネモフィラとギリアも青花と言えば青花ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31422901

本日の青い花を参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんばんは。
昨日 今日と こちらは冬に逆戻りのように寒いです。
久しぶりに冷たい雨で…これはありがたいです。

ツルハナシノブ、最近 こちらのお花屋さんでちらほら見かけるようになりましたが…
これは もう5年くらい維持してる挿し芽からので、
水色と白があるのですが、うまく混じってたので、お嫁に出しました♪
挿し芽でも 株分けでもどんどん増えるので、いろんなところにお嫁に行きました。
ほのかな香りも 風が吹くと香りますよ。
アジュガはふいりの方はあまり強くないみたいですが…
チョコレートのほうは 良く増えるみたいです。

今日 以前頂いたチゴユリがひっそりと咲いていました♪

なずなさん、こんばんは。

こちらでも、昨日は寒かったですよ。
今日は少しましですが、それでも山のほうにドライブしてきたので、7℃でした。

ツルハナシノブ…自分であまり買ってなくて、花友さんからいただくことが多いですがシアウッドパープルはまだ持ってなかったので嬉しいです。
香りもあるんですね、今度確かめてみます。
アジュガ・・斑入りは初めて見ました。

チゴユリはそちらにも行っていましたか?
増えまくるので、あちこちにお嫁に出しています。
でも、うつむいて咲く花は可愛いですよね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック