山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シクラメンコウム植え替え&ヘデリフォリウム発芽 | メイン | フェイジョア »

2013年10月26日 (土)

10月26日の庭

台風は八丈島の南にいるそうで、四国の我が家周辺は夕べからは雨も止んでいます。

朝から時折、薄日が射すようなお天気となっていますが、まだ台風一過と呼べるような晴天ではないようです。それでも3日ぶりに洗濯機を回しました(^_^;

朝から、庭掃除やら、シオンやパンパスグラスを刈り込んだり、仏壇の花を切ってきたりとばたばたしていました。

嬉しいことに、ジョビコが今年もやってきてくれました。画像は撮れなかったのですが、今年もジョビオではなくジョビコですね。

Pa266016

畑に出るとモネやシロがついてきます。猫たちも久しぶりのアウトドアを楽しんでいるようですね。

Pa266009 鉢植えで管理していたサキシマフヨウを夏前に業を煮やしてとうとう地植えに・・・。

地植えにしたら、見違えるほど大きくなって、花芽をつけました。去年も花芽が上がったけど、開花には至らず、今年こそ花を見てみたいものですね。

Pa266013 ↑長雨のせいで、できた種がそのまま芽切れしてしまったようなアノダです。

でも、これを育てても冬が越せないでしょうね。

Pa266030 シオンの花の終わった花茎を切っていたら、絡み付いていたヤマイモの葉が黄はしていました(^_^;

こんなものをはやすのは恥ずかしいですが、おまけに・・・・・

Pa266031 むかごまでついてるではないですか(^_^;

まるで、野山さながらの我が家です。

Pa266011 我が家の畑と母屋の敷地の間に隣家の庭があるのですが、隣家の庭越しに我が家の渋ガキを望遠で撮りました。ムクドリとヒヨが最近はこれとイチジクを狙ってます。

Pa266035 パンパスグラスを切っていたら、ツユムシ君を久々に発見・・・。

数年前までは良く見かけたのですが、最近見なかったので、もういなくなったかと思ったら、相変わらず棲みついているようです。

Pa266028 場所を移動させたアキチョウジとバックにはツワブキです。

こちらのはセキヤノアキチョウジではなく花友さんから株分けしてもらったアキチョウジのほうで、四国の山に咲くのはこの種類です。

Pa266020 ↑こちらは畑のセキヤノアキチョウジ。

株分けしたのだったか、種から育てたのだったか、ちょっと忘れてしまいました。

セキヤノ・・・のほうは花柄があります。

Pa266029 ↑夏越ししたプリムラシネンシスです。

昨日はもう1株のほうを寄せ植えにしました。

今日も作業できればしたいですが、午後1時過ぎに友人と講演会&映画の予定なのでどうなるやら・・・。

Pa266004 ↑これも最近見つけたネリネです。

花芽が伸びてきて初めてここにあったと気づき、植え替えをしました。

Pa266005 咲き進んできたモンゴルノギク・・・。

Pa266002 キイジョウロウホトトギスも花数が増えてきました。今年は成績悪いですが、それでも少しは咲いてくれます。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31918867

10月26日の庭を参照しているブログ:

コメント

我が家においでになったのはジョー君です♪
やっぱりこの時期、ジョウビタキの姿を見ると安心するっていうか、
すご~くうれしくなっちゃいます。

しなきゃいけない庭仕事がわんさすぎて、
どれから手をつけたらいいやらわけ分からん状態。
やっとセツブンソウの植え替えだけ済ませました。
keitannさん、忙しいのにきっちりやってるから、
私も見習わなくては!

pawさん、こんばんは。

そうですか、お宅にはジョー君が訪れましたか?
毎年、男の子なんでしょうか?

我が家の庭には男の子が来てくれたのは一年限りで、それ以外は毎年
ジョビコなんですよ。
畑に出て、カタカタという声を聞いたときは嬉しかったです。

メジロ君も今年は遅くて、姿を見ませんが、今年の野鳥はどんな様子かな?
山では普通にヤマガラやシジュウカラを見てますけどね。

園芸植物と山野草の両方育てていると、春も秋も忙しいですよね。
今年は特にクリスマスローズが100株近くなったので、植え替えが・・・・。
今日も友人と講演会&映画に行って帰った後、薄暗い中、植え替えでした。
いえいえ、別に忙しい中というほどでもないけど、今年は千客万来だっただけです(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック