山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 9月18日の庭 | メイン | 古代キビ パープルマジェスティ »

2014年9月19日 (金)

9月19日の庭・・シジュウカラがやってくる

夕べから今朝にかけて、まるで秋本番のような涼しさでした。

猫のシロが寒いからか何度も布団に入ってきたのと、そのくせ蚊が部屋に入っていたのか二度ばかりやられたのとで何度も夜中に目が覚めました。ほんとは、どこか山に登るつもりで夕べのうちに用意もしてあったのですが、朝の天気がイマイチなのと、睡眠不足のせいで、遠出は取りやめました。

その代わり、昼ごろから里山を2座登ってきました。里山の花もすっかり秋の花へと変わっていますね。コウヤボウキが咲き始めていました。

P9190387

夏の間もシジュウカラの鳴き声がうちの近くで聞こえてましたが、今朝はシブガキの木に何羽かがやってきました。山でもシジュウカラやメジロ、ホオジロなどを何度も見かけました。

P9190382 中庭のレンガの道沿いに植えこんだトレニアも結構繁ってきました。

反対側にももちろん植えてあります。

P9190383 日除けスペースに植えこんだヤブツルアズキはまだまだ咲き続けてますが、豆果もどんどん実ってきて、この分ならヤブツルアズキのあんこが作れそうです(^_^;

P9190388 2年ほど前から、知らない間に生えてくるようになったベゴニアです。

あちこちで芽を出しています。

P9190389tanemaki_potto 昨日種まきした種まきポットたち・・・・。

もう1箱あります。

P9190391sirobana_higannbana イチジクの木の下で咲き始めた白花ヒガンバナです。

P9190392 イチジクの葉っぱの上に泊まっている赤トンボ・・・・。

いつの間にかすっかり秋になってしまいました。

P9190396annjera_2 アンジェラの花は春も秋もそう変わりないです。

P9190395 ピンクのアンジェラとバックは黄色いシロタエヒマワリのぼけ・・・。

P9190399 バレンシアの花芽が昨日より膨らみましたが、まだ開花しません。

P9190406 今日は白いコスモスも咲きました。

今までピンクの濃淡の花は咲きましたが、白花は初めて咲いたような?

早咲きの品種なので、7月から咲いているんですけどね・・・・。

さて、明日はお墓に行かなければ・・・・。

そろそろ彼岸の入りでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32814717

9月19日の庭・・シジュウカラがやってくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック