山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 11月24日の庭の紅葉 | メイン | ブナ、落葉 »

2014年11月24日 (月)

11月24日の庭

昨日は一日お出かけしていたので、今日の午前中は庭と畑の花をゆっくり見ていました。

Pb245992

今日も朝はジョビオがお出ましでした。

キンモクセイの木にとまっていましたが、3mほどまで近づかせてくれます。

Pb246026

この前、育苗箱から植え替えたばかりのスイートアリッサムに花が咲きました。

アリッサムなんてここ20年ほどわざわざ種まきしたことはありませんでしたけど、何でも咲いてみるとかわいいですね。

Pb246028 今朝は暖かくて穏やかなお日和だったので、シロが畑に出てきました。

Pb245995 今頃でもまだルドベキアタカオが咲いてるんですよね。

Pb246004 今が見ごろのネリネとパフィオです。

Pb246007 ストレプトカーパスも今が見頃です。

Pb246013 今年のお正月に買った中国ツバキの大東茶・・・早くも咲きそうです。

Pb246021 ブータンルリマツリも次々と花が絶えません。

Pb246030 今日は暖かだったので、サキシマフヨウがばっちり咲いてました。

Pb246032 リリアンベイリスが秋になって二度目の花を見せてくれそうです。

Pb246033 アニソドンティアもしばらくぶりに花を見せてくれました。

Pb246034 の実はまだ赤くてきれいなのもありますが、弾けてきたのもあります。

そろそろ抜く時期でしょうかね。

Pb246041 ロウバイの花芽が少しずつ膨らんでいます。

新春を待たぬ間に、もししたら開花するかも?

Pb246053 今頃になって、アサリナがあちこちで花を咲かせています。

花友さんからいただいた親株はダメになりましたが、こぼれ種がすごいです。

Pb246058 ツルギカンギクと交雑種の白いキク・・・今も綺麗ですが、アシズリノジギクはもう終盤となりました。

今日は夕方から庭仕事を少しだけ。

トクシマコバイモの小さな球根を植え替えたり、球根植物の小さな球根を植えたり・・・。

少しずつ片付けてはいるのですが、なかなかさっぱりしませんね。

明日は雨だそうで、玉ねぎの植え付けもこの雨の後でするつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33065165

11月24日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック