山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« フェチダス | メイン | 1月8日のジョビオ »

2015年1月 7日 (水)

珍しく、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョビオの三つ巴

昼前に畑に出たところ、今日は野鳥が賑やかでした。

最初はジョビオ君だけだったのが・・・・

P1078309

 

シジュウカラの特徴ある鳴き声が聞こえて・・・・

最初はシジュウカラが来ていると思っていたら、何やら茶色いのが見えます。

あらま・・・めずらしくヤマガラまで来ていました。

ヤマガラは山では良く見かけますが、私の庭には滅多にやってきません。メジロやシジュウカラは良く見かけますが、ヤマガラは年に一度来るか来ないか?

P1078298 ヤマガラ君の後ろ姿・・・。

シジュウカラはちょこまかとよく動くし、あまり傍に近寄らせてくれま線が、ヤマガラは比較的近くに来ますし、あまり動きが激しくないので撮影しやすいです。

P1078297 ちょいピンボケのシジュウカラ・・・。

P1078304 桐の木にとまっています。

シジュウカラもつがい、ヤマガラもつがいでやってきてました。

それにジョビオが一羽で、計五羽の野鳥たちが10分間ほど目を楽しませてくれました。

P1078285 ジョビオ君はシジュウカラたちがやってくると、縄張りを荒らされたと思い、最初は追っ払おうとしてましたが、多勢に無勢でしまいに諦めたようでした(^_^;

今年は野山に木の実が少なく、平野部など里でも野鳥を見られる年になってますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33117341

珍しく、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョビオの三つ巴を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
うちの庭にもヤマガラ・シジュウカラ・メジロがやって来ます。
ジョビ子ちゃんは時々見掛けますが、残念ながらジョビオ君の姿は・・・。
時々川沿いの遊歩道で見掛けることがありますが~。
お花の少ない時期、野鳥の姿は楽しいですね。
ジョビオ君の雄姿(?)を拝見しにまた伺いますね。

ミャーのママさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

しばらくミャーママさんの日記のほうに伺ってないのですが、この冬も野鳥の
賑やかなお庭のようですね。
ヤマガラ君、しょっちゅうやってくるのですか?
我が家は毎日見かけるのはジョビオとメジロぐらいで、シジュウカラはたまに
ヤマガラとなると、ずいぶん珍しいですよ。
私のほうは、今年はどういうわけかジョビオばかりを見かけます。
優しい雰囲気のジョビコがお気に入りなんですけど、最初の縄張り争いでジョビオ
に負けてしまったようです(^_^;

今日も畑に出たら、ジョビオが早速飛んできたので、激写しましたよ~。
今からアップです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック