山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アネモネ・オブツシロバ、開花 | メイン | ナニワイバラ、あっという間に見ごろに »

2015年4月24日 (金)

4月24日の庭

晴天が続きだして4日目、さすがに水遣りがちょっと大変になってきました。

明日は早朝から岡山の山に行く予定なので、朝と夕方にどの水遣りを。

朝一で花友さんから庭を見に来ませんかと言うお誘いがあって、銀行行きの前に行ってきました。

いろいろな種類があって楽しく、あっという間に2時間経ちました。

P4244464

畑の半日陰コーナーのチョウジソウが見頃です。

P4244470 春先に植えたボタン「紀子の舞」が咲きました。

白花ですね。

P4244453kiirono_tyurippu 黄色の原種チューリップ、一気に開花し始めました。

P4244494 ファセリアブルーベルも見頃のようです。

P4244521 早春に球根を植えたウチョウラン。

P4244493 オールドブラッシュが早くも花盛りに。

P4244519 ヤマブキソウも開花でした。

P4244563 ゲラニウム・ファエウムも知らない間に開花してました。

P4244537 ↑花友さん宅で咲いていたトキンバラ。

可愛いバラでした。

P4244540 ↑花友さん宅のバラ庭から眺める一面の麦畑。

風が通って、気持ち良い庭でした。

P4244552 朝は咲いてなかったと思うのに。銀行や買い物から3時過ぎに帰宅したら、アヤメが5本も咲いてました。

暖かいと一気に何もかもが咲き始めますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33342259

4月24日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック