山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« メジロ | メイン | 1月30日の庭 »

2017年1月30日 (月)

セツブンソウ

花はほんとに季節をよく知っていますね。

節分まであと数日と迫ってきたと思ったら、急に動きが出てきました。

P1308621

↑一番早く咲いた株です。

ポットのままで、あまり植え替えもしなかった株が一番乗りです。

P1308622 ↑鉢植えの株もようやく開花しそうです。

P1308623 もうすぐ咲きそうな蕾もいくつかスタンバイしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34033579

セツブンソウを参照しているブログ:

コメント

セツブンソウの咲く時季になったのですね。
この花が雪の下から顔を見せていた、伊吹山の麓での感動は忘れられません。
↓国見山は気持ちよかったでしょうねえ! いいなあ!!
質問なんですが、メジロのエサのミカンは、木の陰とかの目立たない場所がいいんですか?
よく目につく(鳥の)場所に設置したのですが、全然来ません。
鳥からしたら、人目について危険だと感じるのでしょうかねえ?

セツブンソウは花の時期をほんとによく知ってますね。

節分が来る頃には忘れずに咲いてくれます。
岡山の自生地で雪の中で咲いているのを、私も数年前に見たことがあります。
ほんとに健気というよりありません。
国見山・・・703さんの故郷に近い山ですよ。
手軽に登れるのに花も咲くし、雪歩きも楽しめます。

メジロにミカンをやるのは、我が家は蹲がキンモクセイの木の下にあるので
鳥も安心するようです。
まったく隠れる場所がないのは鳥も不安みたいですよ。
木の枝にミカンを差しておくとか、工夫が必要かな?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック