山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヒメシャガ | メイン | 白いクレマチス、咲き進む »

2018年4月24日 (火)

4月24日の庭

今日は朝から学生時代の山の先輩方とのラインが賑やかでした。

つくば在住の先輩が今日は筑波山に登られてるそうで、ラインでニリンソウなんかの画像がどんどん送られてきます。東京在住の先輩はジムに行かれたそうで、千葉の先輩からは庭に咲いているムサシアブミの画像が・・・私もアケボノツツジなどの画像を送ります。

こんな世の中になったんだな~としみじみ。

昔は学生さんは固定電話を持つのも大変でした。

P4245506 畑のエゴの木の手前からネモフィラ方面を眺めました。

畑もあっという間に青々としてきましたが、これでもまだジャカランダが葉を展開していません。

P4245497 久しぶりで育てたカスミソウとアグロステンマ。

P4245503 畑の通路沿いではビオラ、クリスマスローズ、シラーなど。

そういえば、今日はクリスマスローズの花を切って玄関に。

P4245515 たくさん咲いているオールドブラッシュと合わせました。

クリスマスローズは今は蕊が落ちてしまっているので、花持ちが良いです。

ほんとの花はもう終わっているんですが、花の最中は蕊が落ちたりして花もちも悪いですね。

P4245500 ここは珍しくピンクの花が集まって・・・

ウスベニカノコソウとモモイロタンポポです。

もうすぐポピーの花も咲くでしょうからそうなると目が覚めるような畑になるかも

P4245475 ピンクのギンギアナムが成績悪くて、1株しか咲いていません。

P4245476 極小ビオラはここにきて花盛り・・・

P4245477 買ってから数年になるオオデマリジェミニも今年は二輪だけ咲きました。

実家の畑にでも地植えしたいのですが,根付くかしらん?

P4245478 ユキオコシ…結局6輪ほど咲いたようです。

P4245479 ヨウラクツツアナナスは今年も5輪ほど咲きました。

丈夫で大きくなるので、ちょっと持て余し気味です。

P4245483 オオアマナ…別名ベツレヘムの星はこれも丈夫で増えます。

そろそろ実家にもっていかないと。。。

P4245486 これは洋種のイブキジャコウソウかな?

P4245488 数年前に寄せ植えに使ったコンボルブルスを地植えにしたら一輪咲きました。

P4245492 アンネのバラ…まだ綺麗です。

P4245505 ヤマボウシの花がようやく目につくようになりました。

P4245507 御衣黄の周囲ではオルレヤが咲き始めています。

P4245508 中庭の通路の傍らでカルセオラリアがこぼれていました。

意外と強いですね。

P4245509 ギンギアナムのシルコッキーが一輪だけ咲きました。

お世話をしてないので、咲いただけでも奇跡ですね。

P4245514 芝生庭では何年も前に種から育てたバーバスカムが今年も咲き始めました。

P4245512 同じく芝生庭で咲いているクンシラン。

主人が地植えにしているのに、咲くんです(^^;)

これを書いているそばで雨の音が・・・・

たっぷり降ってほしいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34123319

4月24日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック