山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キリタシネンシス、秋の花 | メイン | 実家にてマルバの花、野菜 »

2018年11月12日 (月)

11月12日の庭

一昨日、昨日とは打って変わって今日は曇り時々雨の肌寒い一日でした。

まぁ、今まで晴れが続いたことだし、そろそろ今の季節らしい気温になってきたということでしょうか。

今朝は朝一で産直に生き、花と野菜、お魚、果物など買い込んできました。午後から母に持っていくつもりで鯛のアラ煮も。

珍しく主人と同行だったのですが、ちょっと用事があり隣の市まで足を伸ばしました。駅の近くにあって以前から気になっていたお庭も拝見してきました。帰宅するともうお昼前、お昼を食べてからキャベツ苗のポット上げをすべて済ませました。その後は実家へ。今日も一日フル回転です。

Pb124374

↑クレパスキュールがこんなに可憐に咲いていました。

Pb124372 キングもまだ咲いてます・・・

秋になるとバラも花もちが良いですね。

Pb124375 バレンシアもまださいています。

蕾ももう一つ・・・

Pb124366 中庭ではモンゴルノギクが良い雰囲気で咲いてます。

Pb124368 ジュズサンゴもまだ綺麗だけど、これも寒さに弱いですね。

今年は室内に取り込もうかな?

Pb124370 アシズリノジギクの交雑したキクが咲き進んできましたが、花の形がイマイチ綺麗ではないですね。

Pb124373surface サキシマフヨウ…昨日の夕方の撮影よりはましですが、やはり青空バックが映えますね。

Pb124376 コハウチワカエデ・・・こんなに紅葉しました。

Pb124377 キチジョウソウもあっという間に見ごろを迎えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34151566

11月12日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック