山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 種播きビオラに花芽 | メイン | 花苗の植え替え等、久々の庭仕事 »

2019年11月30日 (土)

11月30日の庭

ほぼ入院生活で明け暮れた11月も今日でおしまい。

朝食後に主人と一緒に、久しぶりで産直を訪れました。

久しぶりに眺める産直の野菜たちは白菜もキャベツも大きくなっていて、お値段もお手頃。今年の11月は当地は晴れの暖かい日が続いたので、冬野菜の出来も良さそうです。産直の後は近くに作家物の器のお店があるので、そこへ。義姉にお見舞いをたくさんいただいたので、お返しの品を買い求めました。

Pb261352

↑これも11月の花・・サキシマフヨウです。

入院前には咲いてくれませんでしたが、今はもう終盤ですね。

剪定してもしても、新しい枝を無数に出して、たくさんの花を咲かせます。

青空バックに眺める花は優しい雰囲気です。

Pb291366 入院前ギリギリで咲いていた秋咲きクロッカスは、今も一輪が咲いています。

これ、一斉に咲くのではなく、ぼつぼつと咲くようで、見ごろが長くて良いですね。

花も綺麗です。

逆にミセバヤは今年は見事に花芽をつけていたのに、外泊で帰宅した時にはもう花が終わっていました。綺麗な時に見られなくて残念です。

Pb261339 マルバノキの花は今年もたくさん咲きました。

Pb261338 紅葉はもう終盤のようです。

思いのほか丈夫な木で、暑い我が家でも夏越ししてくれて感謝。

Pb291369 ダイヤモンドリリーもあちこちで咲いているようですが、ワットソニアの株もとのが3輪も咲いていました。ワットソニアの葉を10月に刈り込んだのが良かったのかも。。。

今日は快晴だったので、例のキラキラが見えています。

体はまだまだ不具合なところや不自由なところがありますが、10日後には良くなっていると信じたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34196985

11月30日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんにちは。

「明日から入院」のブログを見て以来、1カ月近く、なかなか更新されないので心配していました。
退院されたとの報告に、ほっとしています。
ご自宅のたくさんのお花もよろこんでいると思います。
やっぱり自宅は良いですよね。

keitannさんの入院中に、雲辺寺山と小豆島の寒霞渓にお邪魔していました。
春には、恒例となっている飯野山に行こうと思っています。
十分に養生されて、早く良くなってください。

アカリプタさん、こんにちは。

こちらのブログのほうまで覗いていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、私にとってはいちばんメインだった手術も無事に終わりました。
半月の予定だったのがちょうど一か月もの長い入院になりまして皆さんにもご心配を
おかけしてしまいました。
自宅は花も咲いてるし、帰宅早々、料理もしたりで、夜がよく眠れます。
やはり、ただ寝て食事してTVを見てという病院暮らしは味気ないですね。

病院でもreikoさんやピオーネさんの掲示板は良く覗かせてもらっていたので、アカリプタさんが
紅葉やお花を見にお出かけした投稿は見せていただいてましたよ。
小豆島は毎年のように出かけていたので、懐かしいです。
裏八景の石門洞からの眺め・・・・雰囲気ありますよね。
春の飯野山、お待ちしていますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック