山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ナンバンギセル | メイン | 先輩からいただいたライン画像から »

2020年8月28日 (金)

8月28日の庭

台風は通過したというのに、今日も昨日と同じく真っ青な夏空が広がっています。

たぶん最高気温は今日も36度ぐらいいくんじゃないでしょうか。

昨夜はちょっとした用事で、那須高原在住の昔の山仲間に電話したら、暑くても30℃までいかないとか夜は布団をかけて寝るとか‥‥猛暑の四国からみればずいぶん羨ましい話でした。

今日は昼前から覚悟を決めて帳面仕事の残りをやっつけていました。

ようやく一段落したので、税理士さんに電話したら、あとは通帳のコピーをすれば税理士さんの方でやってくださるとかで、やれやれです。出来上がった帳面をプリントアウトしようとしたらインク切れなので、これを書いたら買い物に出かけついでにインクも買って来ようと思います。

P8288647

庭は相変わらず、スズムシバナやハイビスカスぐらいしか咲いてませんが、昼前に庭に出たらイトシャジンが涼し気に咲いていたので・・・

吊り下げておくと、ご機嫌が良いようで、もしかしたら種も採取できるかな?

P8288655

そのハイビスカスが今朝も咲きました。

P8288652

ニカンドラは4つも花芽が上がってますが、どうも暑い間はうまく咲きそうにないです。

P8288656

↑何しろ主人の叔母にいただいたこの強いホトトギスでさえ、株もとが茶色に枯れこんできました。

毎夕、水やりしてるんですが・・・

P8288645

先日咲いたばかりのハスに実がなりそうです。

P8288658

これは久々にアップしますが、エクメアガモセパラと言って、友人のお母さんに10年ほど前にいただいた花です。

ハチが割れそうなほど株が増えたのを3株に分け、1株は淡路島の花友さん宅へ、1株は実家へ、残る1株が我が家にいるのですが、放置したままです。

記録を調べると2008年にいただいたようで、その頃は友人のお母さんもお元気でした。今は半分寝たきりのようで、友人が毎月、横浜から様子を見に帰っていたのですが、コロナ騒ぎで、今はあまり来られないみたいです。お母さんは確か今94歳とかですから、いただいた頃はまだ82歳でしたからお元気でした。

植物の記憶を手繰ると、友人やそのご家族の思い出も湧きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34215190

8月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです
すっかり体調回復されて山歩き花散策 何よりと安心してブログを拝見しております
ご自宅に次々咲く花たちの画像も素晴らしいですね センスと花への心が写っています
手術入院されるのですね
必要な治療なのでしょう 体調万全に整えて いってらっしゃい

那須高原もこちらは 36℃の日もあり 32℃を上がり下がり 今年からエアコン毎日つけっぱなしです
それでも朝方は肌寒いので羽毛布団は離せないですね

ブログ いつも楽しみにお邪魔させていただいています

あかね雲さん、こんばんは。

最近は、去年の入院前より体調もずいぶん良くて、やはり数年前から徐々に
病気の影響があったのだな~と思いました。
9月の入院は大した手術ではないので、これは全然心配してません。
今のところ、体調も問題なく、あとは入院前までコロナにかからないよう気を
つけるだけです。

那須高原、そんなに気温が高くなりますか?
でも朝夕は涼しいんでしょうね。
山仲間の話では梅雨が明けてからようやくナスやキュウリがなり出したそうです。
こちらは今日は孫たちと高松の低山で遊びましたが、ものすごく暑かったですよ(^^;)

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック