山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アナガリスとルリハコベ | メイン | 種交換の種から、その2、ニゲラ »

2007年5月28日 (月)

種交換の種から、その1ベニバナダイコンソウ

インターネットの花友さんが増えてきてとても嬉しいのは、いろいろな花の種を交換できることです。純粋に育てる花の種類が増えるのも嬉しいですが、下さった方のことを思い浮かべながら花を愛でるのも楽しいですね。(とはいっても、ネットの花友さんの顔はほとんど知らないですが(^。^;))

P1100663

大阪のちゃっぴーさんからいただいたベニバナダイコンソウ葉なんと1株しか育たなかったんですが、これがまた良く育って、長い間咲いています。初花は4月の半ばに咲いたので、もう1ヶ月半にもわたって咲いている勘定です。色が鮮やかな朱赤で、すごく綺麗で目立ちます。

P1070599 株全体の姿です。草丈は40センチほどはあるでしょうか。もう5~6年前に、一度、同じベニバナダイコンソウをHCで買ってきたことがあるのですが、これほど大きくはなりませんでした。やはり種から育てるほうがうまく育つようです。

野山を歩いていると、もう少し小さ目の黄色い花のダイコンソウを良く見かけますが、この赤い花のダイコンソウは外国原産のものです。

少々水切れしてもへっちゃらだし、何しろ強い花のようです。

P1070267

今までに幾つもの花を咲かせていますが、一番大きい花は花径が4センチほどもあって、とても豪華でした。

多年草なので、来年からも花が咲いてくれそうです。

ちゃっぴーさん、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6989791

種交換の種から、その1ベニバナダイコンソウを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~♪
見事に咲いてますね!!一株とはいえ、さすがはkeiさん!!
我が家ではなかなか宿根してくれないので、毎年種を蒔くんですよ~。でも、そのたびに花が野生に帰っている気がします。それもまた良しです。
とかいいながら、数株あるうちの二株を本日水切れでしおしおにしてしまいました・・・。ダメですね!!(-ー;)

我が家でも今ニコチアナがばんばん咲いてくれてます。
不思議と、薄暮に見るニコチアナは一層美しく見えます♪^^
写真には写らないんですけどね~。

ちゃっぴーさん、おかげさまで綺麗に咲きましたよ。
ところでこのダイコンソウ、宿根すると思っていたのですが、だめでしょうか?今、見たら、種も出来ているので、また種から育てても良いのは良いのですが・・。
うちでは今のところ半日陰気味の場所に置いてあるので、それほど水切れはしないようです。成長旺盛なので、大き目の鉢が良いですね。
ニコチアナはうちでも夕方が綺麗です。朝はなんだか寝ぼけたような開き方です。夜型の花なんでしょうかね?
ただ、暑くなると、虫がものすごくつくので要注意ですよ。ヨトウムシ、根きり虫、カメムシ、どれもこのニコチアナが大好きです。7~8月の猛暑の時は綺麗には咲かないので、休ませてあげると、秋からまた綺麗に咲き始めると思います。

ちょっと遅くなりましたが・・・。
このダイコンソウ、ウチでも宿根するにはするんですよ。
でも、かなり大きめの鉢でないとうまくいかない、夏のバカみたいな暑さを避けるのが大変・・・などの理由で、毎年種蒔きをするのです。
地植えのkeiさん家ではまた環境が違うと思うので、やってみて下さい~。^^

ちゃっぴーさん、こんちは。

うちのダイコンソウも鉢植えなんだよ~。
でも、今のところ元気ですよ。念のために種は採取しようかと思っていますけどね。

今から地植えしても良いけど、ちょっと暑くなりすぎたかも・・・。来年、たくさん株が出来たらチャレンジしてみます。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック