山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヒュウガミズキ | メイン | 昔ながらのヒヤシンス »

2008年3月21日 (金)

ユキワリイチゲの花芽

今日は寄せ植えを4鉢ほど作りました。

苗がある程度育ってきて、花の時期になるとそれらの苗を組み合わせて適当に寄せ植え作りをすることがあります。

寄せ植えという植え方が話題になったのはもう10年ほど前のことですが、そして私もその頃はビオラやノースポールなどで良く寄せ植えをつくってましたっけ。玄関に飾るには賑やかでぴったりだからです。

今日はミニアイリスのブルーが綺麗に咲いたので、ポットのままでは可哀想と思って寄せ植えにしようと思ったのがきっかけでした。

P3196313

今日作った、アイリスをメインにした寄せ植えです。苗はアイリス以外はすべて自前です。奥にはアイリスでを植え込みます。

P3176158

アイリスは半月ほど前に園芸店で購入してきたものです。この色が大好きで、球根を植えたかったのに、植え忘れてしまい、ポット苗を購入しました。

咲き始めの頃のブルーはとても素敵な色です。

緑の葉っぱはカウスリップでこれは3年ほど前に種から育てたのが毎年増えて宿根します。もう直ぐ黄色い花を咲かせるはずです。

P3196310 カウスリップも早いのは蕾の先っぽに黄色が覗いています。上部でよく増える桜草です。

P3176082 ピンクはバージニアストックで、これも種から毎年育てています。今は畑で10数株が咲いているので、これも直ぐに調達できます。

P3176124 そしてコスミレもユキワリイチゲのポットから掘り上げて、寄せ植えに植え付けます。

ところがこのスミレとユキワリイチゲの苗をばらしていたときのことでした。

P1200625 ユキワリイチゲの株のほうになにやら白っぽいものが・・・。

良く見るとユキワリイチゲの花芽なのでした。なんとコスミレの陰になっていたか、ユキワリイチゲの花芽がついたのがわからなかったのですね。

↑画像のどこを見てもそれらしきものはありません。

P3196294 その後、鉢に植え付けたユキワリイチゲの花芽です。思わぬ嬉しい発見でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/12130276

ユキワリイチゲの花芽を参照しているブログ:

コメント

楽しそうな寄せ植えが出来上がりましたね。
私は寄せ植えが苦手です。どうも長もちしません。長々と楽しもうと欲張るから?
2年ほど前にプロ(?ハンギングバスケットマスターの方)が作ったのをいただいたというのに、早々と消えるものが出ました。

ところで、このピンクのコスミレ、紫条がないみたいに見え、とってもかわいいのですが、タネが取れたら、いただけませんか?
今日高尾山て見てきたのはちょっと白っぽいけどピンクではなく、ごく普通のものが色あせたみたいな子でした。

プルメリアさん、こんばんは。
ミニアイリスがポットのままでは可哀想と言うので、即席に作った寄せ植えです。
材料は家に咲いているものばかりですから、お手軽ですけど、咲いているものを植え込むので、楽ですよ。本来なら咲く前に作るものですが、草丈のバランスや根の張り具合も違うので、難しいですね。現に私も今年はあまりうまくできてなくて、最近手直ししましたよ。
寄せ植えは鉢数が少なくて済むので、横着者の私にはこの時期ありがたいです。
このコスミレ、特に種を採った憶えが泣く、勝手に種が飛び込んだもののようです。スミレの種採りはあまりうまくないですが、心がけておきます。春は山に出ることも多いので、あまり期待しないで待っていてください。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック